事務局ブログ

  • BLOG TOP

2013.12.17

関東エリアミーティング(2013.12)②

カテゴリー:

エリアミーティング

 

こんにちは。鈴木です。今日は、具体的にメンバーで話し合ったことを共有します!

 

【後編】

来年4月の歯周病予防デーのターゲットは30代女性に絞りました。

歯が生活や人生にどんな影響があるのか。どのように伝えたら響くのか。

【前編】でレポートしたように

「健康観を上げる」 「歯の大切さ・価値に気づいてもらう」

という視点でのアイディア出しです。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

30代女性の関心事は何だろう?
その関心事と歯の大切さをリンクさせるには、どんな言葉が響くだろう?
14のカテゴリーが出てきましたよ♪

 

[美] いい女でいたい / 美しくいたい / お肌の状態 / ダイエット / コラーゲン

  • 美※写真はクリックすると大きくなります
  • ←美に関して響く言葉

 

[健康] 加齢に伴う変化 / 体力・免疫 / 女性のカラダ / 出産できるか 

  • 健康 
  • ←健康面で響く言葉

 

[食] 食べ歩き / 美味しい食べ物 / 料理

  • 食
  • ←食に関して響く言葉

 

[子育て] 妊娠・出産・育児 / 子供の将来 / 子供の健康・虫歯 / 受験

  • 子育て
  • ←子育てで響く言葉

 

[恋愛] 結婚 / パートナー / 出会い / 離婚 / 再婚

  • 恋愛
  • ←恋愛で響く言葉

 

[仕事] スキルアップ / 転職 / 出世 / リストラ / やりがい

  • 仕事
  • ←仕事で響く言葉

 

[金] 投資 / ローン / 貯金 / 経済 / 住宅購入

  • お金
  • ←お金の面で響く言葉

 

[将来] 自分の今後 / 人生設計 / 第二の人生 / 親からの自立

  • 将来
  • ←将来で響く言葉

 

[時間・生活] 仕事と結婚どちらを選ぶか / 家庭と仕事の両立 / 自分の時間 / 夢と現実のギャップ / 生活のバランス

 

  • 時間生活
  • ←時間・生活で響く言葉

 

[人間関係] 人づきあい / 飲み会・女子会 / 友人

  • 人間関係
  • ←人間関係で響く言葉

 

[周りからの目] 周りとの差 / 周りからの評価

  • 周りからの目
  • ←周りからの目で響く言葉

 

[欲・贅沢] 良質のもの / ブランド / ご褒美 / 趣味 / 楽しみ /  習い事 / 旅行

 

[親・家族] 両親の面倒、介護 / 嫁姑問題

 

 [その他] 甥っ子、姪っ子 /  イケメン / 歯の寿命 / お酒 / ペット

 

30代は関心事が多くて忙しい!笑

Exif_JPEG_PICTURE

 

こんな風に生活や関心事とリンクさせた提案だったら
たくさんの人の心に響きそう!!

 

以上のアイディアを元に、最も30代女性に響きそうなタイトルを決定!!

 

欲張りな30代の“本当の女子力”をサポート!

 

そして最後に、私たちDHはそのために何ができるかを考えました。

 

■良質な笑顔で女子力アップ!  

・いきいきシニア、輝く女性の姿を見てイメージしてもらう(写真)

・口腔悪習癖による身体や顔面のゆがみについて(情報提供と実演)
ex 食べ方や噛み方レッスン、表情筋エクササイズ、
だ液腺、歯肉マッサージなど

・免疫アップについて(情報提供)

・ステイン予防(情報提供)

 

■歯周病予防で女子力アップ!

・いきいきシニア、輝く女性の姿を見てイメージしてもらう(写真)

・細菌感染、Pの進行、Pと全身疾患、Pと喫煙 (情報提供)

・歯肉と舌、口臭、プラーク量 (染め出し・口腔内写真撮影・フローチャート)

・歯ブラシの選び方、適切なブラッシング法、フロスの使い方(情報提供・実演)

・メインテナンスの通い方(情報提供)

 

 

いかがでしょうか?

相手の関心事やどんなフレーズが響くのかを念頭に置きながら考えると、できることはこんなにも増えるんですね! これまでは、私たちが伝えたいことを一方的に伝えていたのかも…と気づかされました。

 

今後の活動で30代女性へのアプローチには、ミーティングで出た“響く言葉”をふんだんに使っていきましょう!
そしてメンバー一丸となって「歯の大切さ・健康観」を高める活動をしていきましょう!!

 

事務局主催イベントが決まりましたらまた改めて報告します♪

 

事務局 鈴木茜

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する