事務局ブログ

  • BLOG TOP

2014.01.30

東海エリアミーティング(2014.1)③

カテゴリー:

エリアミーティング

こんにちは。事務局の鈴木です!

東海エリアミーティング。今日は【続編】をお届けします!

(※ちょっと長いですが、参考になると思うのでぜひ最後までお読みください!)

みんなで「50代男性」をテーマにアイデア出しをしたあと、通常通り活動報告を行ないました。

まずは松本はるみさん

s__DSC1447

松本さんは先日、佐々木朋子さん(春日井市役所勤務)が小学校で行なった口腔衛生授業を見学したそうです。そのときに気づいたことや学んだことを共有してくれました。

とくにみんなの参考になったのは、小学一年生の心をつかむ問いかけ!

「むし歯がなければ将来“スーパーおじいちゃん・おばあちゃん”になれます。

むし歯があると“ヨボヨボおじいちゃん・おばあちゃん”になっちゃいます。どっちがいいですか?」

佐々木さんのそんな質問に、子どもたちは「スーパーおじいちゃん・おばあちゃん!」元気に答えていたそう♪

この話を聞いたメンバーは「ほかにどんな表現があるかな?」と議論しました。

※ちなみに翌日、千田さんの娘さん(小2)から「トップアイドルおばあちゃんなんてどう?」 という打診があったそうです(笑)。これもステキですね!

また、6年生向けの授業では課題も見えてきたといいます。

集団指導でフロスをマスターできるまで持って行くのは難しい、という点。

松本さんは「集団指導から臨床の歯科衛生士にバトンタッチし、歯科医院の中で一人ひとりに向き合ってフロスの使い方を指導する必要があるのでは?」と投げかけていました。

そして、松本さんからの報告はもう一つ。

ベネッセコーポレーション宛てにお手紙を書いたのです!

「子どもたちへの影響力があるしまじろうから、ぜひフロスの大切さを伝えてほしい。正しい情報を読者に届けてほしい」

すると、先方からすぐに前向きなお返事がきたそうです。今後、しまじろうのフロスシーンが見られるかも!? 楽しみですね!

そしてそして、なんといっても締めの言葉が感動的でした!!

「メンバー一人ひとりが常に心の中に“グッペリ”バッチをつけている。いつでも活動の機会はあるのだから、考えるだけじゃなく行動していきましょう! できることは無限大!」

s__DSC1453

実際、この言葉に刺激を受けたメンバー3人が翌日さっそく行動を開始! 近くの保育園・小学校へ活動の打診をしたそうです。

この勇気ある一歩が、明るい結果を生み出すはず! 私もググッと意欲が湧いてきました★

松本さんに次いで報告をしてくれたのは、金銅純子さん。ベビーマッサージをしている知人の協力により実現した活動です。

s__DSC1459

参加者のほとんどがメインテナンスに通っていなかったものの、終了後のアンケートでは多くの人が「受診しようと思う」と回答! 「参加者の心に響いた」という感触を得られたそうです。

成果をきちんと確かめている点がすばらしい! 私たち事務局メンバーにとっても参考になりました。

金銅さんはこれまでに何度か活動を企画・実行していますが、今回のミーティングに参加してさらにやる気が出た様子。「考えるだけじゃなく行動します!」と力強く話してくれました。目がキラッキラしていましたよ~◎◎

さて、東海メンバーは3か月に1度ミーティングを開き、活動報告を行なっています。

「東海エリアを、愛知県を、地元を絶対に自分たちの手で変えるんだ!!!」

そんな強い想いと行動によって、成果も出始めています。

また改めて報告しますね。お楽しみに★

s__DSC1461

次回の東海エリアミーティングは5月25(日)になりました。

東海地域のみなさん、ぜひご一緒しませんか?

 

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する