事務局ブログ

  • BLOG TOP

2014.08.19

保育園でグッペリ(愛知県)

みなさん、こんにちは★★
グッペリ事務局の渡辺です♪

お盆が開けましたね☆
事務局も昨日から稼働しております!

さてさて、今日はメンバーさんの活動報告です!
本日は【愛知県/岩崎るいさん】が東海メンバーの小林佑紀さん・守屋江利子さん・近藤純世さん・内田小央里さん・加藤裕美さん
名古屋市の保育園で行なったペープサート(紙人形)を使ったグッペリ活動です☆

「ペープサート」ってご存知ですか?
いわゆる、紙人形でこれが岩崎さんたちが作成したペープサートです!

岩崎さん2

これ、全部手作りなんですって!!
とってもかわいくできていますよね☆

以下、岩崎さんのレポートを元にご紹介させていただきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【きっかけ】

歯科検診等で虫歯は取り扱われるのに歯周病は触れられないため、 虫バイキンの他に歯茎バイキンがいることを小さい頃から知ってほしいと思いました。また、保育園の先生方にも「フロス」というものを知ってもらい、仕上げ磨き等でのアドバイス時にきちんと正しい情報を与えてほしいなとも思っていて、この保育園でいとこが保育士をしていて、園長先生が歯のことに関心が高いとお聞きしたので提案させていただき、今回の活動に至りました!

 

【活動内容】

保育園のお誕生日会の時間を使わせてもらい、
ロンタくん・ゾウの花ちゃん・ロンタママ・虫バイキン・歯ぐきバイキンの媒体を使った劇を披露!

ペープサートにした理由は、今回0~5歳が対象ということで劇の方が集中できるかなと思ったからです。

 

IMG_0992

 

 

このペープサートは全部手作りなので、職場でやりたいと集まってくれた子がたくさんいたため、実現できたと思います!

全員が集まれる日がなかなかなく、少ない日にちでペープサート作りや練習をするのが大変でした。また、 園児が飽きないように、歌を入れたり作詞したり・・・とハードルが高かったのですが、とても楽しくできました☆☆

 

裏ではこんな感じ!(^^)

IMG_0985

 

 

【反応】

・対象者が0~5歳(120名ほど)だったため、年齢によって理解力の違いが出るのでは・・・
と懸念されましたが、ほぼ全員、真剣に聞いてくれて、保育園の先生からもとても好評でした☆

・劇が終わった後に、保育士さんが
「虫バイキンのほかに何バイキンがいたか覚えてるひとー?」
と園児に聞くと
「ハグキバイキーーーーン!!」
と答えてくれた子もいて、ちゃんと内容を覚えてくれていたことが嬉しかったです。

・劇中で歌を歌ったのですが、最後にみんなで歌ったとき、歌詞を覚えていてくれてビックリしました!

・保育士さんも考え方が変わったと言ってくれたこと。まずは自分から変わる!とフロスを取り入れてみると言ってくれたことなどがすごく嬉しかったです!

  • IMG_1002
  • IMG_0996

 

【今後の課題】

・今回は保護者の方が参加していなかったので、次回は保護者の方も参加できる時に、
保護者の方と一緒にフロスの練習ができないかと提案してみました。

IMG_1029

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です!

このペープサート、とっても素敵にできてると思いませんか?!

お話しやスライドだけでは飽きてしまう小さなお子様を対象にした
グッペリ活動には持ってこいですね♪♪

「楽しく学ぶ♪」それが一番、頭の中に残る方法だと思います!

イベントを開催する際、あれもこれも伝えたーーーい!
と思いがちですが、内容を詰め込みすぎると結果なにも伝わらない・・・(--)
という残念な結果に陥ることも↓↓

今回はコレ(岩崎さんの場合は「歯ぐきバイキン」がいること)を覚えてもらう!
と、ポイントを絞り・伝えることがとても大事だと思います☆☆

そしてできることなら、継続的にアプローチしステップUPしていけるといいですよね♪♪

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

For Happy Life  ★渡辺の個人ブログ★母として感じたことをありのままに書いてます♪

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する