事務局ブログ

  • BLOG TOP

2014.09.09

マルモ(グッペリ専用顎模型)

カテゴリー:

お役立ちツール

こんにちは☆
事務局の渡辺です♪

今日の主役はこの方!!

写真 (28)

 

そう☆
「マルモ」です♪♪

「健康・歯肉炎・歯周炎」それぞれの歯・歯ぐきがどのような状態なのか見て・触って知ることができる模型です♪

この模型、ポケットサイズでいつでもどこでも歯周病のお話ができちゃう優れものなのですが
実際、メンバーさんはどのように使っているのでしょうか??

 

こんな場面で使ってます!というメンバーさんからの報告を共有させていただきますね♪

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

★どこでも説明できるマルモを使ってアットホームなお口講座★
【千葉県/三谷友紀さん】

三谷友紀さん

高校時代の部活友達にグッペリ活動したのですが、歯科医院で説明を受けるより、分かりやすかったと言われました(^-^)
やはり、リラックスした空間を作るのが大切だと思います!
友達は模型を見るのが初めてで
しかも、歯がとれる事もびっくりしていて、興味をひいたみたいでした☆

 

★今後の生活をいかに健康に過ごすか関心ある主婦を対象に★
【神奈川県/岩﨑妙子さん】

岩崎妙子さん

年齢が40代後半から50代の主婦の友人に提案したのですが、親世代の介護もあり自分達の健康も気になる年代。
今後の生活をいかに健康に過ごすか関心があり、とても興味深く熱心に聞いてくれました。
この模型はリアリティーがあるので、DHとしては脅しではなく、現実を把握してもらい
メインテナンスへの意識を高めるためにも使用していきたいと思います!

 

★写真やレントゲンだけでは分からない縁下歯石を理解してもらい メインテナンスにつなげる★

【神奈川県/敷島綾子さん】

敷島綾子さん

患者さんに写真だけで説明するのには限界があるなと感じていました。
しかし、このマルモを使うことで平面的な写真より口腔内がイメージしやすいようで、
写真やレントゲンでは分からない縁下歯石を模型を使えばより的確に説明出来ました。
引き続き、口腔内写真と併用してクリーニングの必要性をアピールしていきたいです!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

以上です♪♪

場所を問わずに、色んな方にすぐ提案ができるから本当に便利ですよね☆

フロスを持ち合わせていなくても、5mフロスがついているから安心♪♪

他にもこんな使い方があるよ!こんな時に便利だよ!という事例があれば教えてください(^^)

 

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

For Happy Life  ★渡辺の個人ブログ★母として感じたことをありのままに書いてます♪

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する