事務局ブログ

  • BLOG TOP

2015.04.07

ママグループでグッペリ(東京都)

こんにちわ☆

先日、品川で親子グッペリをしてきました!

IMG_2310

品川を中心に、子育てママを応援する「ママ活」というグループがあり
そこで企画している子育てママに役立つ講座(ベビ―マッサージや手作りアロマ等)の中で
「ママと赤ちゃんのために、歯科衛生士が伝えるお口の話」として、お時間をいただきました!

【ママ活に関してはコチラ

当日参加していただいたのは、8組の親子の皆さん!
0歳~2歳、4歳くらいの子もいらっしゃいました。

 

講師を務めてくださったのは木村愛さん☆

DSC03437

そして、同じ医院のメンバーさん、仲田さん・清水さん・成田さんも参加してくださいました。
また、グッペリに登録したばかりで
「今後、自分の娘の幼稚園などでグッペリ活動をしていきたい」
というメンバーの土岐さんが、見学にいらしてくれました☆

まずは15分の講義。

  • DSC03473
  • DSC03477

木村さんの講義内容を真剣に聞いています!
皆さん、このような親子グッペリは初めてということで
どんな内容を話し、ママたちがどこで反応しているのか
というところを真剣に観ていらっしゃいました。

 

講義の後は、フロスの実習です!

2グループに分かれて行ないました。

皆さん、お子様がいながら一生懸命フロスの練習をしてくださいましたよ☆

  • DSC03510
  • DSC03514

おにぃちゃんは自分で♪♪

DSC03523

興味津々で自分でできるできる!!
その後は、希望者のみ位相差で細菌チェック!と質問タイム♪

質問タイムでは
「歯医者さんって痛くなくても通っていいんですか?」
「ゴロンするだけでも嫌がるんですけど・・・どうしたらいいですか?」
「母乳をあげた後でも歯磨きしたほうがいい?」
「フッ素ってどんなのを選べばいい?」
など、普段、歯医者さんでは聞きづらい・ついつい聞き忘れちゃう
というママたちの不安や疑問がたくさん飛び交ってきました。

 

参加された木村さんは
診療室ではみれない患者さんの本音を知ることで
診療に活かせるものがあるということ、
衛生士としてまだまだやらなきゃいけないことがある!
と感じたそうです。

また、しばらく現場を離れていた土岐さんも
このグッペリ活動を通して
改めて「歯科衛生士」という仕事が好き
ということを思ったそうです!

親子グッペリを重ねるたびに、
「母親の子供のお口を守りたい」という想いの強さを感じます。

でも、どうしたらいいのかわからない。
誰に聞いていいのかわからない。
情報がありすぎて何が本当なの?

そんなママたちのために身近なグッペリメンバーさんはとても心強いものだと思いました。

もちろん、ママ達だけではありません。

老若男女、お口の事で不安・疑問を抱えている人は多々いると思います。
また、お口に関心がないうちに取り返しのつかないことになってしまっていたり・・・。

そんな方たちのお口の健康を少しでも守っていくために。

身近な人からのグッペリ活動の広がりが、いずれ大きなものになると思います!

改めて、身近な家族・友人または患者さんのお口の健康を守っていけるように頑張っていきましょうね☆☆

なにかご意見・アイディア・相談などがあればいつでも事務局にご連絡ください♪
事務局Mail⇒floss@oralare.co.jp

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する