事務局ブログ

  • BLOG TOP

2016.01.21

小学校でグッペリ(神奈川県)

こんにちわ!
渡辺です。
最近めっきり寒くなりましたね(><)
朝起きるのがつらいです・・・。できればずっと毛布にくるまっていたい♡笑

 

さて、今年1回目のブログを更新します♪
先日、神奈川県メンバーの岸本江美子さんが、ご自身の息子さん(小学6年生)が通う小学校でグッペリ活動を行うということで、渡辺もお邪魔させていただきました!

DSC08454

この日のために、何度も先生方と打ち合わせをしてきた岸本さん。
当日は、衛生士さんのママ友さんがお手伝いしてくださいました。

約70名の6年生を目の前に、岸本さんの声が響きます(笑)

DSC08455

以前、衛生士学校での講師経験があるということで
子どもたちの前にお立ちになると、まるで小学校の先生のよう!(^^)
子どもたちの背筋がピン!と(笑)

約15分の講義の中では、
歯周病の画像・細菌が動いているんだよ
というところや
マルモの歯を抜いて、歯石をみて
「オエェ」とか「ウエェ」などと子供らしい素直な反応。

DSC08477

そして、子どもの2人に1人が歯周病だというところでは
「お前かお前、どっちかがそうだってことだー!」
とこれまた単純な反応(笑)

でも、そうやって感情が生まれているということが見ることができ、嬉しかったです(^^)

 

フロスの実習では、
「こんなに長くフロスを使うんだね」
「やべっ!血が出た!歯肉炎だ・・・」とショックを受ける子も。

DSC08497

でもその気づきが大事大事(^^)

フロスの臭いを嗅いでみたり♪

DSC08502

男の子も一生懸命がんばっていました!

DSC08501

 

そして、今回の活動ですが、習慣化カレンダーを導入してくださっています。

DSC08443

毎週、子供たちのカレンダーを集めて、コメントでフィードバックをしていくそうですよ♪
先生たちの協力ももちろんですが、岸本さんの熱意が素敵だなと思いました(^^)

 

11215061_751757758301620_1381292965320726274_n

子どもたちの夢が詰まったカレンダー(^^)
楽しんでフロスを習慣にしてくれるといいなと思います♪

歯科医院に勤めていなくても、衛生士として活躍できるのがグッペリ★

グッペリの活動を通して、衛生士として輝いている岸本さんを拝見させていただき、とても嬉しかったです(^^)

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する