事務局ブログ

  • BLOG TOP

2013.07.04

お絵かきコンテスト

みなさん、こんにちは☆

事務局の渡辺です!

先日、「お絵かきコンテスト」の受賞者5名が決定しました♪ 今回はその裏側と受賞者作品のご紹介をさせて頂きます!

 

●お絵かきコンテストって何?●

多くの人に歯周病予防について関心を持ってもらおうと制定された“4月4日・歯周病予防デー”。2013年4月4日は記念すべき第1回目の歯周病予防デーでした。今年のテーマは《お母さんやお父さんに、お子さんの歯周病予防を伝えること》

この日はいつもにも増してメンバーさんが輝く日☆

そんなメンバーさんの活動を少しでもサポートできたら・・・と思い、事務局が考えた企画が「お絵かきコンテスト」です。

その流れは、幼稚園~小学生位のお子さんのいるご家族の患者さんに「幼児期からの歯周病予防が大切」だという事を伝えたうえで、↓↓の用紙を渡します。

お絵かきコンテスト

(この用紙はメンバー専用HPにてダウンロード可能です ⇒ コチラ)

左側にはご両親に幼児期の歯肉炎の現状を伝え、「お子さんの今だけでなく将来の健康のために」というメッセージを届けるお手紙

右側の用紙に「フロスで退治したい歯周病ばい菌」の絵をお子さんに描いてもらいます。

なかなかイメージしにくい、歯ぐきばい菌。衛生士さんからのお話しを聞いて、怖い歯ぐきばい菌のイメージを絵に描いてもらうことで、子供なりに理解をし、興味を持ってらうというのが目的です!!

このお絵かきコンテスト用紙を同封したDMをグッペリメンバーさんに送付し、メンバーさんがそれぞれの場所で活用してくれました!

そして、応募の中から5点を選出させていただき、「アート風のデザインを施し、額縁にいれてプレゼントする」というのがお絵かきコンテストです。

 

●結果●

今回、応募総数は191枚!沢山のお絵かきが事務局に届きました。ありがとうございます♪

応募締め切り後、事務局スタッフ5名で厳選なる選出をしました!最後の最後まで「この絵はココが素晴らしいよね。でもこっちの絵も捨てがたいよね」等と、皆で本当に悩んだのですが、何とか5枚に絞り込みをさせて頂きました!

選考のPointは「歯ぐきバイキンが描けていること」「歯ぐきケアの必要性を理解できていること」です!

 

それでは受賞作品の発表です!

★しっかり理解できているで賞(Misaki Hasumi ちゃん・9歳/埼玉県)★

  • Hasumi Misakki
  • よーく見ると、ニョロニョロした歯ぐきばい菌がいるのわかります?ムシばい菌で歯が泣いてるだけでなく、歯ぐきばい菌で歯ぐきも泣いています

    お口には歯と歯ぐきのばい菌がいるんだという事を衛生士さんに教えてもらったんでしょうね☆

 

★正義のヒーロー “ITO”って“糸=フロス” だなんて、ギャグセンス高いで賞( Misaki Kawauchiちゃん・9歳/千葉県)

  • Kawaushi Misaki
  • この1枚の絵で物語ができちゃいます! 怖い歯ぐきばい菌が歯ぐきをツンツン攻撃・・・そこへ正義のヒーロー“ITO=糸(Floss)”が登場!!必殺技のフロス攻撃で歯ぐきばい菌をやっつけます!! この発想、子供ならではですよね。歯を守るフロスは正義の味方!ちゃんとフロスの大切さが伝わっていますね☆

 

★歯ぐきバイキンをやっつけたから歯ぐきはピンクで健康で賞ね!(Yuma Otukaくん・7歳/福岡県)★

  • Otuka Yuma
  • Yumaくんの絵の受賞Pointは「両手にしっかりフロスをもってるところ」と「フロスの角度」です!

    普段からちゃんと使っていないとここまで正確な使い方を絵に描くことって出来ませんよね。きっと衛生士さんに何度も教えて貰って、お家で頑張って練習したんでしょうね☆

 

★歯ぐきバイキンの力強さが伝わっているで賞(Kanon Yoshino・6歳/千葉県)★

  • Yoshino Kanon
  • 女の子らしいカラフルな色使いでお花など書かれている中・・・真っ黒で不気味な笑みを浮かべる怖そ~なばい菌。いかにもこれから攻撃するぞ~というのが伝わってきますね。

    歯ぐきばい菌ってスゴく怖いものだという事を衛生士さんに教えてもらったのでしょうね☆

 

★これぞ歯ぐきバイキンで賞(Rintaro Kamiyaくん・5歳/愛知県)★

  • kamiya Rintarou
  • 色んな形のばい菌。細長い身体や色使いがとっても上手ですね☆一番大きいのが親分で、そのほか2つのばい菌が子分かしら?!

    Rintaroくんの描いてくれたばい菌の絵は歯ぐきバイキンの象徴として採用させていただきます☆

 

以上、5作品のご紹介でした。本当にどれも素晴らしい作品で、最初は順位をつけようと話してたんですが、つけられませんでした(笑)

このコンテストをきっかけにむし歯菌のほかにも怖~い歯ぐきばい菌がいるということをたくさんの親御さん・お子さんに伝えることが出来たのではないかと思っております。

 

このコンテストを医院で取り組んだことで、患者さんに歯周病予防の事を伝えられたことはもちろん、

医院として「すべての親子に歯肉ケアの大切さを実感してもらう」を意識して、先生・衛生士・受付すべてのスタッフが一丸となり行動したことをきっかけに、これからの医院として歯周病予防について、どう取り組んでいくかという道すじができたというグッペリメンバーさん在住の歯科医院さんがあります。是非、コチラの記事を読んでみてください。

 

また、今回の受賞作品のデザインを施した絵を、メンバー専用HPにてダウンロード出来ます。⇒コチラ

院内ポスター・提案ツールのイラストに使ったり、名刺にして配ったり活用してみてくださいね。

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ
グッペリfacebookページ
★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する