事務局ブログ

  • BLOG TOP

2013.05.31

子ども向け紙芝居

カテゴリー:

お役立ちツール

皆さん、こんにちは!

Goodbye Perio Project 事務局の渡辺です。

 

さて、今日はイベントの裏側をご紹介☆

 

6月1日(土)に「西宮ガーデンズ」の子育てフェスタに

グッペリ(Goodbye Perio の略です)のブースが出展します。

 

いつもはブースの中でお口の中の細菌をみて、フロスの仕方を教えて・・・という流れなのですが、今回、このイベントではちょっとイレギュラーなイベントが☆・。・

 

それは、子供達にお口のことをもっとわかりやすく知ってもらいたい!!というメンバーさんからの意見で、「人形劇」を作成しました☆

 その概要をご紹介しますね☆

 

人形劇・主人公のロンタ君!

ロンタくん

(このロンタ君、実はグッペリにとってとても関係の深いワニ君なんです。後日、ロンタ君とグッペリの関係について、UPしますね☆)

 

 

物語はロンタ君の歯茎を使って、「健康な歯と健康でない歯茎はどっちかな?」となぞなぞから始まります

はぐき

 

無事?(笑)歯周病の歯茎を子供達が選んでくれたら、歯茎の中がどんな風になっているか虫眼鏡でのぞいてみます

虫眼鏡

 

虫眼鏡で覗いた歯茎の拡大部分はぐきUP

歯茎がめくれるようになっていて、歯茎の中を見てみると・・・・

ばい菌

こぉんなにばい菌がいっぱい!

「しかも動いてるんだよぉ」と下の写真のようなばい菌を後ろから磁石で操って動いてる姿を表現するるもりです。

うじゃうじゃ

 

「このばい菌をやっつけられるのはどっちかな??」と糸(フロス)と爪楊枝の2択で選んでもらいます。

いと

と、お口の中のばい菌を知ってもらって

フロスの重要性を知ってもらおうという人形劇です!

子供にはわかりずらい歯周病やはぐきばい菌のことも、少しわかってもらえると思いませんか?!

 

子供の4割から5割が歯周炎になっているといわれます。

その子がそのまま大人になったら・・・と考えると恐ろしいですよね。

保護者の手の届く年代ならばお子さんのお口を守って行く事が可能です。

ですが、子供は大きくなるにつれて親から離れ、ずーっと保護者が子供のお口を守っていってあげられなくなりますよね。

だからこそ、子供にもお口の大切さを少しでもわかってほしいなと思います。

グッペリのイベントや今度の人形劇がそのきっかけになったらとっても嬉しいなと思います!

 

実際にイベントでどのような反響だったのかは、後日イベント詳細と一緒にUPします☆

 

楽しみにしててくださいね!

 

 

Goodbye Perio Project

渡辺 未緒

 

 

 

*********** 事務局主催イベント情報 ************

■6月1日(土) 【兵庫県】阪急西宮ガーデンズ 11:00–17:00

詳細 ⇒ http://asmama.jp/fair/nishinomiya.html

 

■6月9日(日) 【東京都】南砂町ショッピングセンターSUNAMO

SUNAMO HP ⇒ http://www.sunamo.jp/service/index.html

 

■6月16日(日) 【神奈川県】「りんくあいらんど」横浜赤レンガ倉庫

10:00–16:00

参考チラシ ⇒ http://letsxchange.jp/eventinfo/2013/entry-1432

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する