事務局ブログ

  • BLOG TOP

2013.09.30

歯科医院でグッペリ(栃木県)

こんにちは♪

事務局の渡辺です☆

今回のブログもメンバーさんの活動紹介です【栃木県/森戸香保里さん】です♪

森戸さんが院内で行なった「歯ッピーサマーイベント2013」イベントのレポートをご紹介させていただきます!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■活動内容

・対象者:通院中の4才~12才⇒27名 保護者⇒21名

・場所:院内/午前診療終了後・14時~16時まで

①先生によるフロス・歯ブラシを中心とした、基本的なセミナー。

【栃木県】森戸香保里さん⑧

 

②子供たちを2グループに分け、下記内容を交互に実施。

子供が先生になり、保護者のお口の中にフロスを通す。そばにDHが付き、フロスを通す必要性を、保護者と子供たちに伝え、フロスのポイント等をレクチャー。同時に位相差顕微鏡を使用して、プラーク中の細菌を観察

●セミナールームにて先生と“飲み物の酸性度”を実験

【栃木県】森戸香保里さん②

 

③マルバツゲーム(本日の復習) 

【栃木県】森戸香保里さん③

 

④まとめ・写真プレゼント・終わりの挨拶

 

■参加者の反応

【保護者より】

・フロスはやらなきゃいけないと分かっているけど、なかなか出来なかった。

・娘にフロスをしてもらい「血が出た!」と言われて、やろう!と決意した

・「ママ汚い・・・」と言われてショックだった。でも、もう言われないように頑張りたい!

【子供達より】

・顕微鏡をみてすごくビックリした。

・動いているばい菌が今も口の中にいると思うと気持ち悪い。毎日フロス通して頑張る!

 

■イベントの感想

患者さんにとってフロスは“新しい事を始める”という意識が強く、定着するのが難しいという方が多かったが、子供に保護者の方のお口の中を見せることにより、保護者と子供自身の意識が変わり、子供が自ら保護者に仕上げをお願いしたり、保護者もお口の中にもっと興味をもち、歯周病に対するモチベーションが向上したと思った。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

みなさん、みなさん!!

これ、すごくいい取り組みだと思いませんか??

 

親子にフロスを広めていくために、大きな問題がありました・・・

・小学校低学年くらいまでは親御さんの理解がなければ継続しない。

・子供にはなかなか興味をもってもらえない。理解するのが難しい。

今回の森戸さんが勤める医院さんのイベントはこの2つの壁を一気に解決です!

誰に言われようが「時間がないから」「めんどくさいから」等と、なかなか行動に移せない親御さんの場合、大切な自分の子供から「お口きたなぁい」「お口くさぁい」と言われると、「やらなきゃ!」という衝動に駆られるのではないでしょうか。

子供にとっても、帽子をかぶって歯医者さんになり、いつもは寝るはずのユニットにパパ・ママが寝て、先生になった気分でお口の中を見る・フロスを通す。自ら経験することで自然と興味が沸き、楽しくお口の事を学べる。近くにはDHさんがいるから色々な事を教えてもらえるし、わからない事はなんでも聞ける☆

普段、診療で行く時は、治療じゃなくても、歯医者さんの雰囲気・ユニット・カチャカチャと置かれるミラーや探針・・・それだけで緊張していると思うんです。なので、今回のようなイベントでリラックスしてDHさんとの距離が近くなる事で、歯科医院が身近になり、信頼関係を築く一つのきっかけになるのではないでしょうか♪

 

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ
グッペリfacebookページ
★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

 

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する