事務局ブログ

  • BLOG TOP

2013.09.12

お祭りでグッペリ(愛知県)

みなさん、こんにちは☆

事務局の渡辺です。

 

すっかり秋空になりましたね♪

私は、息子の運動会に向けて、かけっこで1位になるべく、息子の走り方のフォームの改善を試みています(笑) 残念ながら、うちの子、運動お○ちで・・・ペンギンさんみたいに走るんです・・・。なので、まずはフォームから変えてみようということで、毎日、マンションの前を一緒に走ってスパルタ練習です(^^)

 

さて、今回は東海メンバーさんたちの活動をご紹介します!

  • 993992_416721231767808_951837976_n
  • 8月25日に愛知県常滑市にて焼きまつり  が開催され、毎年、医院として歯の大切さを伝えるために出展していた寺島亜季さんの呼びかけで、寺島さん・松本さん・岩崎さん・小林さんの4人でグッペリ活動が行なわれました。

 

寺島さんから頂いたレポートを紹介させていただきますね☆

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■活動内容

●0才~70代の子供・孫を持つ親子・家族100~120名を対象(30代~40代とその家族が多かった)

●顕微鏡にて菌の説明。グッペリ資料を使用して菌を減らすことの大切さ。カリエスや歯周炎について。フロスの提案。

子供に歯肉炎4~5割のこと、子供でもフロスを使ってほしいこと伝える(親子でフロスを練習)

  • 549000_416721068434491_1923902208_n
  • 14138_416720845101180_619557432_n

 

■反応

・子供にも菌が移るんですね(><)

・子供にもフロス、使うんですね!

・フロスの事をあまり知らなかったので、聞けてよかった。今後、やっていこうと思う!

・菌が多いことにビックリ・・・

・アンケートより、ほとんどの方がイベントで勉強した事を家族や友人に伝えたいと答えていた

  • 1239658_416721015101163_2053971935_n
  • 1233536_416721035101161_1163210217_n

 

■反省・感想

・今回のグッペリ活動を自分の周りで是非やってほしいとおっしゃってくれた、学校・保育園があったので、実現できたらいいなと思う。

・顕微鏡~フロスの説明までのお客さんの流れがスムーズでなかったことなど、反省も出てたが楽しかった!

1229803_416720771767854_424712128_n

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

東海メンバーのグッペリ活動、大盛況だったみたいですね☆

寺島さんもおっしゃっていましたが、歯周病の周知はまだまだ・・・。だからこそ、活動のやりがいがあるんだと思います。

このイベントをきっかけに、学校や保育園でのイベントも可能性がでてきたとのことですし♪

これからの東海メンバーの活動、とっても楽しみですね☆

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ
グッペリfacebookページ
★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する