事務局ブログ

  • BLOG TOP

2013.10.15

歯科医師会でグッペリ(大阪府)

皆さん、こんにちは☆

だんだんと朝起きるのが辛くなってきた渡辺です・・・。冬に向けて冬眠体制が整いつつあります(笑)なにかスッキリパッチリ起きられる方法があれば教えて頂きたいです(><)

 

さて、今回もメンバーさんの活動紹介です!

 

  • 無題
  • 【大阪府の田中佑季さん】が行なった活動。

    田中さんの医院が市の歯科医師会のDr+DHを対象に講演会を行ないました。

    その中で、田中さんは、自ら集めた症例写真を元に“DHの予防業務の必要性”を認識してもらうよう、訴えかけました。

    その内容を田中さんのレポートを元にご報告させていただきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【田中さんの講演の内容】

・症例を元に、ジンジバルプラークコントロールによって歯肉炎→健康な状態になった患者さんの紹介

・フロアフロスを実際に使ってもらう(歯肉縁上、縁下1~2㎜に付着した歯肉のプラークを落とす事を目的としたフロスという事を伝え、実際に広がり・プラークの除去率を体感してもらう)

・グッペリの紹介

 

~症例写真~ 

《初診時》

  • 無題
  • 主訴は磨くと出血するということで、患者さん本人は特に右上3,4・左上3,4から出血するのが気になるとの来院

    ・最近、出血がしてきたとのことで食生活の変化、糖分の摂取量が増えていないか?との問いには「増えていない」との回答

    ・適格に歯ブラシが当たっているのを確認しながら磨いてもらう為に歯磨剤はつけないで、まず磨いてもらう様に指導

 

《8日後》

  • 図1
  • ・「少し出血は減ったが、まだ出血する」とのこと

    ・全体的に歯肉の色がピンク色へと近づいてはいるが、矢印部の右上3、4の歯間部は少し赤みが増していて炎症が強くなり 左上3,4はあまり変化が診られなかった。

    ・歯間部へ歯ブラシの毛先を突っ込んで磨く様に指導を行い、下顎前歯の歯石除去を行なう

 

《16日後》

  • 無題2
  • ・「歯石が自分でも診えるようになってきた」「左右上の奥歯からは、まだ出血するけど、最初と比べるとだいぶ少ない」とのこと。

    ・左上34、右上34も かなり炎症軽減。

    ・上顎前歯の歯石除去と共に患者さんへの指導事項を盛り込む

「1日何分磨いていますか?」との問いに「5分程」。「5分磨くのは大変?慣れましたか?」の問いに「慣れて大変とは思わない」 とのことだったので、歯ブラシでのケアは、かなり定着したと思ったのででここでフロス指導に入ろうと思った。

まずは、なぜ口腔内を清潔にしないといけないのか?と言う事を理解していただくために位相差顕微鏡をみせて動機付けをし、しっかりとフロス指導をした。

 

《フロス使用2週間後》

  • 無題3
  • 「出血しなくなりました」とのこと。

    ・「フロスは使えてましたか?」との問いに「毎日通しています」との返事

    ・左上だけでなく他の部位も炎症の軽減がみられたので「左上だけ通していましたか?」と質問すると「全部の間に使っています。汚れが見えるからやらないと気持ち悪くって・・」ととても嬉しい返事が返ってきた。

  • 無題4
  • 来院毎にスライドの比較を行い、歯肉の改善をしていくのを患者さんと確認しモチベーションを上げ、フロスの通し方の難しい部位を練習し、その後も順調にフロスの使用を継続され健康な歯肉へと改善し来院時は順次、歯石除去を行なう。

 

  • 《初診時からの正面の比較》  
    無題5
  •  《左側の比較スライド》
    無題6

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

このように、歯ブラシ+フロスを的確に使う事で、歯肉炎→健康な歯肉に戻せるという症例を元にお話しされたようです。

田中さんは、「磨くと血が出る!」という患者さんに対して、すぐにフロスを勧めるのではなく、まずは正しい歯ブラシの仕方。そして、それが定着したらフロスを導入というよに、STEPをしっかり踏んでいます。

そして、ポイントは来院毎に写真を撮り、比較して良くなっていることを患者さんと一緒に共有していることだと思いました。なぜフロスを通すのかという動機付けをしっかりと行なった上で、「なんとなく治ったかな~」ではなく、「確実に治ってきている」というのを視覚的に実感することが、患者さんのフロス継続のモチベーションに繋がっているのではないかと思いました。

是非、皆さんも参考にしてみてください☆

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ
グッペリfacebookページ
★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

 

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する