事務局ブログ

  • BLOG TOP

2014.06.05

子育てフェアでグッペリ(千葉県)

こんにちは☆
事務局の渡辺です!

関東も梅雨入りしました!
この時期はなんだか体が重い。。。
頭が痛い・・・
という方も多いと思いますが
体調等、お気を付け下さい♪

始まったばかりですが
早く梅雨が終わるといいですね~(^^)

 

 

さて、日がたってしまったのですが
5月18日(日)に行われてた
「柏子育てフェスタ」にグッペリのブースを出展しました♪♪

このイベントは柏市の幼稚園が主催している親子向けイベント。
なので「親→子」「子→親」へフロスを伝えるというテーマにぴったり★★

参加メンバーさんは初参加メンバー含む9人!+事務局スタッフでした。

 

早速、当日の様子です♪♪

 

まず、ブースに来てくれた方のプラークを採取し
位相差顕微鏡にて細菌をみてもらいます!

この位相差顕微鏡が、来場者の動機づけの効果大!!!!

この動いている細菌たちが歯ぐきに悪さをする。だから取り除かなければいけない
ということを視覚的に理解してもらうことができます!

自分のお口の中に、ウヨウヨ動いている細菌がいると思うと気持ち悪いですものね!
「こんな細菌がお口の中にいるなんて・・・」と肩を落とされた来場者さんもいたみたいです↓↓

 

しっかりと動機づけをした後に、「じゃぁこの細菌を取り除くには?」
という事で、実際にフロス体験♪

10388344_650586408355065_2002468427_n

10356622_650586381688401_1899178720_n

 

初めてのフロス!という方もたくさんいましたが、
皆さん、一生懸命に取り組んでくれました!

その場で、おかぁさんからフロスをしてもらったお子さんの中には
「これでばい菌バイバイをママにやってもらえるね」
と「またやってもらいたい!」という前向きな感想も出てきていたみたいです★

来場者さんの中で、少しでも多くの方の口腔ケア意識が変わるといいですね!

 

 

そしてそして、呼び込みはこんな感じです!

10364136_650586391688400_1772344796_n

 

ピンクのTシャツがトレードマーク(^^)
それにピンクの看板を持ってお口に興味のある来場者さんを呼び込みます!

 

 

今回、大活躍したのは「ロンタくん!」

10385109_650586455021727_1548055354_n

並んでくれている子どもさんに、ロンタ君を使って待ち時間が苦じゃなくなるように♪♪

たくさんの方にブースに訪れて頂き、
口腔ケアの大切さを伝えることができました♪

 

 

そして、最後に、初参加メンバーさんの感想です☆☆

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【イベントの感想】
・グッペリメンバーさんとの交流から、勉強会・日頃の悩み共有と共感ができ、モチベーションが高まりました!
・グッペリメンバーさんのモチベーションの高さに刺激を受けました。横のつながりもでき、濃い一日を過ごせました!
まさにグッペリの醍醐味ですね♪それを感じて頂けてよかったです!

【反省】
・相手の興味があることを引き出す、コミュニケーション能力を高めたいと思いました。
・時間をかけずにポイントを絞り、フロス指導できるようになりたいと思いました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

グッペリイベントを通して、普段の診療への課題・目標を見出し
DHとしてのやりがいやモチベーションが上がったと感じてもらえたみたいです♪

イベントやってよかったぁ☆と安心しております(笑)

 

次回は東海メンバーミーティングについてご報告させてください♪

 

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

For Happy Life  ★渡辺の個人ブログ★母として感じたことをありのままに書いてます♪

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する