事務局ブログ

  • BLOG TOP

2014.06.23

お祭りでグッペリ(神奈川県)

こんにちわ♪♪

日本はサッカーW杯で盛り上がってますね♪
私の息子も今年からサッカーを始めたのですが
「本田選手ってすごいんだよね!」
「本田選手、ゴールドの靴履いてるね!あれ欲しい!」
(本当にゴールドのスパイクを履いているのかは不明です・・・笑)
と、もうすっかり本田選手のファンになってます(^^)

周りの子も本田選手好きの子が結構いて、
サッカー選手が夢を与えるってこういうことかぁ*・。・
から発展して、大人が子供に夢を与えるって素敵だなぁ*・。・
なぁんて事を考えてました☆

 

 

さて、今日は【神奈川県/塚本聡子さん】が
「鎌人(かまんど)いち場」という地域で恒例のイベントで行ったグッペリ活動を紹介します♪ 

DSC_0456-1

 

以下、塚本さんが送ってくれたレポートを紹介していきますね★★

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【活動内容】
ワークショップや屋台が立ち並び、地域のコミュニケーションをはかるお祭りのような「鎌人(かまんど)いち場」というイベントで、「歯周病予防にはデンタルフロスを使うと効果的」という事を伝えるため、イベントの主旨に合うように楽しい雰囲気のブースをだし、沢山の人に足を止めてもらえるようにしました。

IMG_5261

 

【提案内容】
マルモを使って、子供たちにどの歯肉が健康で、どの歯肉が歯周病かをクイズにしたり、実際にフロスの使い方を見せて、その場で練習したりしました。

IMG_5260

 

【来場者の反応】
フロスを使うと隙間が広がると思っている方が多かったです。
正しい使い方をすれば隙間を広げてしまうことはないし
むしろ使わずに留めてしまうほうが良くないとお伝えしました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

塚本さん、工夫して足止めしたくなるブース作りをしていますね♪
準備大変だったと思います!!
お疲れ様でした(^^)

しかし、まだまだフロスについて間違った認識をお持ちの方が多いみたいですね・・・
伝えていかなければならない市場はまだまだたくさん!!
頑張っていきましょうね♪♪

 

また、フロスの使い方は子供の方が覚えが早かったようで大人の方に実際にやってもらうと「難しい」「できない」という声が多かったみたいです。。。

みなさんは習慣化につなげるためにどんな提案をなさっていますか??
患者さんの意識を高めるために、どんな言葉をかけていますか??

ぜひ、教えてください♪♪

 

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

For Happy Life  ★渡辺の個人ブログ★母として感じたことをありのままに書いてます♪

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する