事務局ブログ

  • BLOG TOP

2014.07.07

予防歯科イベントでグッペリ(三重県)

みなさんこんにちは☆
事務局の渡辺です!

7月に突入しましたね~!
これから本格的に夏が来ると思うと嬉しいです↑↑
なんせ、洗濯物が乾きますからね(笑)

今年は、息子をたくさんプールに連れていってあげようと思います(^^)

さて、本日もメンバーさんの活動報告です★✩
今回は【三重県/宮本りさ】さんが、
毎年行われている鈴鹿歯科医師会・鈴鹿市主催の事業で、その中で19人のDHさんたちが歯の大切さを伝えたとのことです。
2時間で250名程の方が訪れ、82名の方がフロスの体験をしてくれたそうですよ★

以下、宮本さんが送って下さったレポートをご紹介します♪♪

-----------------------------------

【活動内容】

・ブラッシング指導
・調べてみよう唾液の力(オーラルpHテストによる緩衝能検査)
・見直しましょう歯磨きこ(アルミホイルによる研磨力体験)
・お口の細菌を顕微鏡で見てみよう(フロス体験含む)
・やってみよう健口(けんこう)レク ※吹き矢、ストローや紙風船で行うゲーム、早口言葉など

 写真

 【来場者の反応】

・70代男性
毎年この事業に参加され、歯数も多く意識も高いそうな方。
フロスを体験してもらうと、不器用な感じで鏡を見ながら角度を変えてやってくれました。

・別の70代男性
フロスを切るところから手こずっていましたが、数名で一緒にやり始めてからは、周りを見ながら
鏡をみてやってくれました。が、「難しいわ!」とのことでした。

 

【感想・課題】

・時間に追われながらの指導が少し残念でしたが、フロスの効果や必要性を伝えられたと思います。

・82名の体験者のフロス使用経験者は少なかったものの、使用してみたら簡単だったとの応えが多く、コーナーとしての反響も大きかったと思います。

・歯磨剤の研磨力についても関心をもつ方が多かったです。
中でも歯磨剤にはそれほど執着していなかった歯科医師の先生や、他の衛生士などにも広められたことはとても大きな収穫です。

・緩衝能の検査では、ガムの種類や効能などについてもお話しし、歯科用と市販品との違いにもとても興味を持たれた方が多く、「どこに行けば買えますか?」の質問が多くよせられました。

・こういう場に、自ら出向いて来られる方なので、どのブースにおいても、
皆さんは知識を求めてみえるということがよく分かりました。
伝え続ける努力を惜しんではいけないなと思いました。

-----------------------------------

以上です!!

また、宮本さんはフロスを体験してくださった方にアンケートを実施して
その回答も報告してくれました。(※79名が回答)

無題

 

このアンケート結果をみて、みなさんはどんなことを感じ・考えますか??

宮本さんもレポートに書いてくれてましたが
多くの方がフロスの説明を受けていない・知らないのは大きな問題ですよね!

まだまだやらなければいけないことがたくさんある!

宮本さんからのレポートで決意を新たにしました♪♪

宮本さん、ありがとうございました!!

 

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

For Happy Life  ★渡辺の個人ブログ★母として感じたことをありのままに書いてます♪

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する