事務局ブログ

  • BLOG TOP

2014.08.07

トヨタT&S建設株式会社様でグッペリ

こんにちは☆
事務局の渡辺です!

だ~いぶ前の話になってしまいますが
6月25日(水)に東京都日野市にある「トヨタT&S建設㈱」という建築会社さんで企業グッペリをしてきました☆
今日はそちらのご報告です♪♪

そもそも、こちらの企業さんでグッペリ活動をすることになったきっかけは
グッペリとして出演した「文化放送・玉川美沙のハピリー」を
トヨタT&S建設㈱の担当者の方が聞いていて、
毎年行っている講演会でグッペリに来てほしい!との依頼を受けたことでした。

 

当日はメンバーの内藤和美さん・斉藤悠理さん、そして事務局の鈴木・渡辺で行ってきました☆

▼▼ 当日の報告 ▼▼

・来場者 15名ほど(全員男性(営業・現場))
・年齢 20代~60代(50代・60代が大半)

講師はメンバーの内藤さんが務めてくださいました!

DSC_0566

 

まず、20分ほどスライドを使って

・歯周病とはどんな病気か
・歯周病と全身疾患との関係

を説明。

マルモを使って”どういう段階を踏んで歯周病が進行していくのか”ということも知っていただきました。

DSC_0572

 

 

その後、2つのグループに分かれて、位相差顕微鏡で来場者さんたちのお口の細菌をチェック!

DSC_0576

 

もちろん、みなさん位相差で細菌をみるのは初めてで
「うわー!動いてる動いてる!」といった声が上がり、とても衝撃を受けていました!!

やはり、位相差の効果は大きいですね!!

 

そして、最後にフロスの実習!

DSC_0579

「やってくれなそうだなぁ・・・」なんて思っていたのですが、みなさん真剣にやってくださいました!
みなさんからの寄せられるレポートの中でも、よく拝見させていただきますが【固定概念】って崩されますね(笑)

 

 

最後の質問コーナーでは、お口に関する質問がバンバン飛んできましたよ!
歯周病とはあまり関係のない質問でしたが・・・
(歯磨き粉はどんなのを選べばいいの?マウスウォッシュって効果あるの?などなど)
みなさん、やはりお口の悩みはもっていらっしゃるんですね。

身近に衛生士さんがたくさんいるわけでもなく・・・でも歯医者さんだと聞きづらかったり・・・
こうやって直接グッペリメンバーさんと接触することで、
患者さんの素直な疑問や不安などが吐き出されるんだなと感じました☆☆

 

では、グッペリのイベントに初めて参加していただいた齋藤さんの感想です!

DSC_0575

 

【今回の企業グッペリを通じて、日々の診療で活かせていること】
内藤さんの講演を参考に、「お仕事は朝早いんですか?」「お酒お好きなんですか?」といった何気ない会話をきっかけに患者さんのことを知り、お酒を飲みに行く方には「行く前に念入りに歯ブラシ・フロスをして、気持ち良く飲んで帰ってきたらサーっとハミガキしてくださいね」とお話すると、「それならできそうだね!」と前向きな言葉が聞けるようになりました。

【反省点】
プラーク内の細菌を顕微鏡で写した際に、初めて歯周病菌を見る方に対してどこから説明すると良いのか迷ってしまい、上手く説明できませんでした。
量は多いのか少ないのか・どんな菌がいたのか・どうして菌が多いのか等を簡潔に説明できたら良かったと思いました。

【企業グッペリを通じてできた課題や目標】
今回のイベントでは働き盛りの年齢の男性が多く、日々の生活リズムが大きくオーラルケアに影響していると改めて実感しました。
その上で、「早朝出勤だと夜は比較的時間がとれるかな」「お昼は磨く時間取れるかな」と考え、実践して頂く所まで結びつけられるように、具体的なアドバイスをしていきたいと思います。
いつもの診療の一対一でのお話しとは違い緊張してしまい、上手く言葉が出てきませんでした。
事前勉強が活かせるように質問を想定したりして、沢山の人が関わるグッペリでの活動の幅を広げていきたいと思いました。

齋藤さん、この企業グッペリをきっかけに普段の診療でのモチベーションが上がり
グッペリ活動への目標も見えてきたみたいで、とても嬉しいです♪♪

 

この企業グッペリを通して印象的だったことは

■実際に「歯科医院にいきますね」と言ってくれた方がいたこと
■「もっと早く知っていたかった・・・」と呟いた方がいたこと

です。

やるべきこと・やるべき場所はまだまだたくさんありますね!!

私も続々と届いているメンバーさんからのレポートを早く皆さんにご紹介しなければ!!笑

少々お待ちくださいませ~(><)

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

For Happy Life  ★渡辺の個人ブログ★母として感じたことをありのままに書いてます♪

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する