事務局ブログ

  • BLOG TOP

2014.09.30

学童でグッペリ(愛知県)

こんにちわ★
事務局の渡辺です!

今日で9月も終わりですね☆
早い!早すぎます!(><)
あと3カ月で今年も終わり・・・
なんだか信じられないですね!!

事務局では、10月10日から行われるワールドデンタルショーの準備でてんやわんやです☆
是非、みなさんブースにお越しくださいね♪
グッペリメンバーさんと事務局スタッフ総出でお待ちしております(^^)

  • 加藤さん
  • 今日は【愛知県/加藤裕美さん】がグッペリ東海メンバーさんと一緒に、

    学童保育所で1~6年生80名と指導員10名の方に行なったグッペリ活動のご報告です♪

    加藤さん、ご自身でグッペリ活動を企画するのは3回目☆確実にステップを踏んでらっしゃいます♪♪

以前、このブログでもご紹介したペープサートを使ったグッペリ活動です♪

岩崎さん2

このペープサート、東海メンバーさんの中でシェアしていろんなところで使っているみたいですよ☆☆
素敵な輪ですよね☆・。・

それでは、加藤さんのレポートを元にご紹介させていただきます♪

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【きっかけ】

数年前から、「長期休みにブラッシング指導しますね!」と学童保育所に話していたのですが
なかなか実現できず・・・

そんなとき、グッペリ東海メンバーのペープサート劇場を拝見し、とても素晴らしかったので
「力を借りたい!」とお願いしたら、快く「OK!」の返事を頂いたことが後押しとなり、開催に至りました。

学童保育所の子供たちは両親が共働き、または、1人親家庭で仕事を持っている親御さんがほとんどなので、
子供と向き合う時間が少ないうえに、歯磨きは子供に任せっぱなしという親も多いと思うので、
自分でできるようになるといいなという想いがありました。

  • DSC00249
  • DSC00239

 

【反応】

・ペープサート劇場に出てくる歌がとても良かった(いーとーまきまきの歌♪)
・ペープサートの反応が良かった
その日のごろ寝タイムのときもフロスを使っていた
お迎えの時に、両親に話している低学年の子がいた
・「自分でできるよ」といい、見せてくれる子もいた
・フロスを歯にはさんだまま遊んでいる子供がいた

  • DSC00236
  • DSC00237

 

【感想】

・フロスの練習に積極的に取り組んでくれた
・高学年も高い関心を持ってくれたように思う
ペープサートの後にフロス指導ができたので、子供の関心度がわかり、興味をもってくれたことが嬉しかった

・早くフロスを使いたがり、もらった途端にふたを開けてフロスを取り出す子供たちが多かった
指に巻くことを教えるのも一苦労
・参加者が多すぎて、個別指導は難しかったのでグループ分けをすればよかった
ステップ1~5くらいまで作り、スタンプラリー式にすると子供も楽しんでできるのではないか
フロス中、出血したときに「歯肉炎だよ~、バイキンだよ~」というと恥ずかしがるので、極力マイナスイメージな言葉は使わない
『フロスを続けると血が出なくなるんだよ』『バイキンがとれて、お口の中は喜んでるよ』
などの表現で
『これをすればこんないいことがある』というプラスのイメージを伝えられたらいいなと思う

 

モザイク1

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以上です!

加藤さん、とっても熱心なレポートを送ってくださいました!
反省点や課題点が多いようですが、それは加藤さんの本気度の表れだと思います!!

そして、加藤さんのレポートにはあるヒントが…☆☆

学童の方は

「夏休みは長いので、目新しいイベントは嬉しい!」

とおっしゃっていたそうです♪

 

これ、もってこいなお話しじゃありませんか??
(いい言葉がみつからなくてスミマセン・・・笑)

長期休み、学童保育所では子供たちが少しでも楽しんでくれるような事を考えてらっしゃる所も多いのかもしれません♪

お子さんが学童に通っている・小学校の教員をしている患者さんがいる・近所の子が小学校に通っている
等のつながりがある方は、アプローチする価値あるかもです(^^)

 

そしてそして!!
この取り組みが岡崎ホームニュースさんの新聞記事に取り上げていただきました!

岡崎ホームニュース

こうやって取り上げていただくと嬉しいですよね☆☆

啓蒙活動を広げていくのはとても大変なこと・・・
こうやってメディアに取り上げていただくことで、多くの方に活動をしってもらえるきっかけになると嬉しいですね*・。・

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

For Happy Life  ★渡辺の個人ブログ★母として感じたことをありのままに書いてます♪

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する