事務局ブログ

  • BLOG TOP

2014.11.04

ママサークルでグッペリ(東京都)

こんにちは☆
スッカリ秋な空気になってきましたね(^^)
もう朝は手袋が恋しくなってきました(笑)

さて☆
先日、荒川区のママサークルでグッペリ活動を行なってきました!
今日はそのご報告です♪♪

まず、このイベントのきっかけからお話しします!

荒川区の児童館に勤務されている保育士さんが、文化放送ラジオ「玉川美沙のハピリー」を聞いてくださり、
「自分の歯はボロボロだけど、子供たちの歯は守ってあげたい」という想いから
ママサークルの方にお声をかけてくださり、素敵な想いのご縁から始まったイベントでした☆

 

今回、参加してくださったのは13組の親子♪

DSC02067

 

最初はメンバーの加藤さんの講義からスタートです!

DSC02050

ママさん達の反応があったところは「感染」「細菌の数」でした。

感染については本やメディアで聞いたりしていたけど、本当の情報かわからない・・・
でも、歯科衛生士さんから直接聞くと確信にかわった!
というおっしゃってくださった方が多くいらっしゃったので、やっぱり歯科衛生士さんであるメンバーさんから直接伝えるって大事なんだなと思いました!

 

そしてその後は、メンバーの村上さん・大野さんの力を借りて、3グループに分かれて実習&質問タイム♪

  • DSC02099
  • DSC02112

皆さん、赤ちゃんがいるなか一生懸命フロスの練習をしてくださいました!

そして、グループ制にしたこともあって、質問しやすい環境だったのか、ママ達からはたくさんの質問が飛んできました!
フロスの事はもちろん、歯ブラシや歯磨剤のことや歯並びの事まで☆
本当にいろんなことに興味をもっていらっしゃるんです!

歯科医院に行ってもなかなか聞く時間がなかったら、聞ける雰囲気じゃなかったり・・・
そんな患者さんの、普段聞けない疑問や相談事を聞くことができるのもグッペリの良いところだなと思いました☆

後日、感想を聞きにママたちに会いにいってきたのですが
「すぐに旦那さんに教えてあげました!」
「フロスは知らなかったけど、大事なんだなと思いました」
など、素敵な感想を聞かせていただけました♪

フロスの輪、広がっています(^^)

 

DSC02127

 

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

For Happy Life  ★渡辺の個人ブログ★母として感じたことをありのままに書いてます♪

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する