事務局ブログ

  • BLOG TOP

2015.02.09

生命保険会社様でグッペリ

こんにちわ★
渡辺です♪

今日は、先日行なってきました保険会社様での企業グッペリのレポートです!

今回は渡邊陽子さん・松田法子さんのお二人がメンバーとして参加してくださいました★
もう1人メンバーさんがいらっしゃったのですが、悪天候のため一緒に活動できず・・・
残念でしたが、また次の機会に是非!!

さて♪

今回は当日準備の時間をたくさんいただくことができたので、入念に準備をさせていただきました!

用意した資料はコチラ↓↓

DSC02818

フロスはもちろん、
・講義の復習用に歯ぐきケアの大切さがわかる資料
・ずっと続けてくれるようにフロスの使い方手順
・動機づけのきっかけに歯周病セルフチェック表
などです。

 

そして、今回の講師は渡邊さんにお願いしました!

DSC02846

 

始まる前にリハーサルです(^^)
(普段はバタバタしてしまい、あまりできないのですが・・・)

DSC02819

ここの所を強調したほうがいいね。
ちょっと見えずらいから電気をもう一個消そうか?
など、来て下さる方が少しでも「来て良かった」と思ってくださるような時間にしたくて細かいところまで入念にチェックします!

 

いよいよ参加者の方がお集まりくださって、講義の開始です!
今回、業務がお忙しい中、8名の方が参加してくださいました。

いつも企業グッペリをする時は、
参加してくださる方々の、職務内容・年齢・性別などを考え
一番、響くだろうなというポイントを絞りお話しさせていただいております。

今回は「全身疾患」

DSC02897

なぜ、歯周病が全身の病気につながるのかを渡邊さんが
わかりやすくお話ししてくださり、皆さんうなずきながら興味を持っていただけました。

また、歯ブラシしている日本人が96.2%もいるのに、歯周病罹患率が80%という日本の現状にも驚いていらっしゃいました。

 

そして、歯周病予防がどんなに大切か、理解してただいたところで、いざ実習です!

とてもビックリしました!

なにがって・・・

みなさん、とても上手で、1度ポイントをお話しただけですんなり通せていたからです!!

お伺いさせていただくと、「フロスはやっていたけど、やり方を教えてもらったことはなかった」
とおっしゃっている方がいらっしゃいました。

ん~何度聞いても心が痛むコメントですよね・・・。
だからこそ、グッペリの活動がとても大切なんだと実感します。

今回、参加いただいたみなさん意識が高い方ばかりで、実習をしながら
渡邊さん・松田さんとお口に関する会話が弾みます♪♪

  • image2
  • image1

この光景をみていて、私はなんだか幸せを感じておりました(笑)

メンバーさんがイキイキと参加していただいた方と向き合い、
参加していただいた方は、真剣に質問してくれたり聞く耳を持っていただいたり・・・。

このお互いの心が向き合っている光景が嬉しくて嬉しくて(笑)

一般の方はお口に関して、聞きたいこと・不安なことがあるんだなと。
それを聞き出すことができるこの活動の場はとても必要なものだと思いました。

今回、少人数ということもあり、1人1人に実習の手が届いたせいか
ほとんどの方がフロスの使いかたをマスターしてくださいました。

 

そして講義終了後は、希望者のみ位相差顕微鏡で細菌チェック!

  • DSC02963
  • DSC02969

皆さん、自分の細菌をみる方のは初めてという方でしたので
「やばっ!!」「うぉっ!」「これが口の中にいるのか・・・」
など、それぞれの感想をお持ちになったようで、それが口腔ケアのきっかけになってくれているといいなと思います!!

 

全てが終了した後、3人で「ふぅ~」と言いながら「伝えたね!」という言葉が自然と出てきました。

「伝えた」ということに満足しているのではなく、
「これからも継続してくれそう」という手ごたえを感じることができた

ので、達成感でいっぱいでした。

アンケートにもご協力いただいたので、後日、集計して皆さんに参考になるだろうという部分を報告させていただきたいと思います。

お忙しい中お時間をいただいた企業の皆様、
そして、渡邊さん・松田さん。

本当にありがとうございました!!

 

image3

 

 

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する