事務局ブログ

  • BLOG TOP

2015.06.09

児童館でグッペリ(埼玉県)

こんにちわ☆
渡辺です♪

先日、メンバーの村上さん主催!
児童館での親子グッペリにお邪魔させていただきました☆

きっかけは、村上さんの一歩踏み込んだ行動。

以前、荒川区でおこなった親子グッペリに参加してくださった村上さん。⇒詳しくはコチラ
そこで、講師役を努めてくださった加藤さんの姿をみて
「私もやらなきゃ!」
と思い、すぐにご自身のお子さんが通う児童館のスタッフの方に掛け合ったそうです。

鉄は熱いうちに打て!

まさに、その通り!!(^^)

残念ながら、その時には児童館のスケジュールが決まってしまっていたので
すぐには実現できなかったそうなのですが……。

 

数か月後、児童館の方からお電話が!!

「ぜひ児童館でグッペリやってみませんか??」

とお声を頂けたそうです♪♪

種が実となったのですね↑↑
スゴイ♪♪

 

この日のために、村上さんと何度か打ち合わせを重ねました。

一番伝えたいことは

「愛する家族のため、ママに知ってもらいたいお口のケア」

今回は、0~1歳の子を持つ親子が対象ということで、
・これから歯が生え始めてくる子
・離乳食が始まる子
・2人・3人目を考えているママ
ちょうど歯に対しての意識が高まる月齢です。

村上さんご自身も、1歳半の娘さんと2人目がお腹にいるプレママさん☆
今しか伝えられないことがある!
そんなことをおっしゃっていたのが印象的でした!

 

当日。
雨も上がり、7組の親子が参加してくれました☆☆

【Ⅰ】15分ほどの講義からスタート。

DSC04599

歯周病の基礎知識(歯ぐきの中の細菌が歯周病の原因ということetc)はもちろん、
「愛する家族を守るために」まずはママのお口からキレイにしましょう
ということをお伝えしました。

特に
・菌が感染すること
・成人の8割が歯周病だということ
・歯ブラシだけでは落としきれない汚れがあること
に関心を示してらっしゃいましたよ☆

合間合間に問いかけを入れるなど、参加者の方が積極的に参加してくれるよう、工夫してらっしゃるのはさすがでした!

DSC04602

 

【Ⅱ】10分程のグループ実習。

無題
7人の参加者の方を3つのグループに分け、
メンバーさんにそれぞれフロスの指導をしてもらいました。

今回、初めてグッペリ活動に参加された、中山さん!

DSC04631
育休中で臨床経験も少ないので、少し不安…とのことだったので
村上さんと一緒に実習に入っていただきました!

DSC04619

村上さんの話し方・伝え方を聞いて
参考になるところがあったのではないかな??と思います☆

こうやって、グッペリの輪が広がって行く事がとても嬉しいです(^^)

参加者の方も、真剣にフロスの練習をしてくれましたし
実習が終わった後は、お口の相談などもされていましたよ♪

DSC04640
これも“外グッペリ”の良いところですよね!

 

【Ⅲ】村上さんによる絵本の読み聞かせ。

これはママも子供も大喜び♪♪
講義と実習に付き合ってくれた子供たちはお目目キラキラ(笑)

  • DSC04643
  • DSC04648

村上さん、ナイスアイディアです!!

 

【Ⅳ】位相差顕微鏡で細菌チェック。
毎回、これは衝撃を受ける方が多いですね(^^)

  • DSC04653
  • 無題1

懸念される方もいらっしゃるかなと思ったのですが、7人のママさん、みんなやってくれました☆☆

 

以上です!

 

あっ!
あと気になることが・・・
「歯医者にいかないといけないのはわかってるけど、なかなか・・・」
というママがいらっしゃいました。

小さい赤ちゃんがいると、
「子供は連れていけいない」
「治療中に泣いちゃったらどうしよう」
という不安を持ってるママは多いはず。

子供の歯を守っていくためには
まずは、親御さんの口腔ケアと意識が必要ですよね??

外グッペリの良いところは、
診療室では会えない患者さんが
グッペリをきっかけに意識を高め、歯科受診の勧めができることだと思います(^^)

実際に「歯医者さん頑張っていきます」と言ってくれたママさんがいらっしゃいました。

お口の健康を守っていくには
セルフケア&歯科でのプロフェッショナルケアが不可欠ですもんね♪♪

 

講師役の村上さん。
そして、参加していただいた加藤さん・池野さん・中山さん♪
ありがとうございました☆☆

IMG_3568

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する