事務局ブログ

  • BLOG TOP

2016.09.23

献血ルームでグッペリ(埼玉県)

こんにちは!
初めまして、グッペリ事務局の根岸です。
実は私、今年の4月に入社した新前事務局員なのです…(◎o◎)!
初のブログ投稿、張り切っていきたいと思います!

今月も、9月11日(日)に大宮献血ルーム・ウエストでグッペリ活動が行われました。

今回もグッペリブースにはたくさんの方が来てくださいました!

突然ですが、ここにAB二つの写真があります。

これは子どもの口腔内ですが、

皆さんはABどちらが健康な歯ぐきだと思いますか??

  • A

    A

  • B

    B

正解は…

A です。

Bは歯茎が ぷっくり腫れている・赤い = 歯肉炎です。

皆さんはどちらを選びましたか?

実際に、ブースに来てくださったこの親子。

ファイル 2016-09-12 12 26 06

子どもは A を、パパは B を選んでいました。

パパは「Aの方は貧血みたいな色をしているから」と言っていました。

普段、歯ぐきに目を向けることはなかなかないですよね?

皆さんも、自分の歯ぐき、そしてお子さんの歯ぐきを一度よく見てみましょう♪

そしてこのあと、この親子は自分のお口の中にいる細菌をチェック!

ファイル 2016-09-12 12 30 30

誰でもお口の中には細菌がいるけれど、
実際にこうして動いている細菌を見ると衝撃が大きいようですね(@_@;)

そして、この細菌を取り除くために必要不可欠なフロスの練習へ!

聞くところこの男の子は小学1年生。

フロスを自分でやってみよう!ということで
まずは衛生士さんに巻き方を教えてもらい・・・

ファイル 2016-09-12 12 36 56

・・・・真剣です(笑)

指巻きができたところで
いざ、挑戦(^O^)/

ファイル 2016-09-12 12 38 43

なんとなんと、
とても上手にフロスを通すことが出来ていました!!

小学1年生でもやり方さえちゃんと教われば、
お父さんの真似をしながら簡単に出来てしまうのだと身をもって感じることができました。

こうして、親子で学んで実践してみる。
これが、フロス習慣化への第一歩なのかなと思いました♪

毎日の歯磨きと一緒に歯ぐきケアをすることで、
歯ぐきもキュッと引き締まり、きれいなピンク色に!さらに口臭も予防できます。

毎日簡単にできること。
それがデンタルフロスを使った歯ぐきケアです♪♪

あなたも明日から、いつものセルフケアにフロスを取り入れてみませんか?
一生涯、自分の歯で美味しいご飯を食べるためにフロスをしてみませんか?

ファイル 2016-09-12 11 39 52

Goodbye Perio事務局
根岸

 

****************************************

・Goodbye Perio プロジェクトとは⇒コチラ

・企業での講習会も行っております⇒詳細

グッペリfacebookページ ★お口の健康に関して得する情報を発信しています★

グッペリ会員登録ページ★歯科衛生士の資格をお持ちの方で“歯周病予防を広めたい”という気持ちがある方、お待ちしています★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する