事務局ブログ

  • BLOG TOP

2013.07.19

私ごとですが・・・PartⅢ

みなさん、こんにちは☆

今週は少し過ごしやすい日が多かった気がしますね♪

 

ここ2日、我が家はある黒い物体と戦っておりました・・・

夏によくでる・・・カサカサ音をたてる奴・・・たまぁに飛ぶ奴・・・

そう!ゴキちゃんです!!

1日目は引き分けに終わり、2日目しとめました!!

このゴキちゃん戦争で寝る時間がいつもより20分遅くなったそんな日も、息子のフロスはちゃんと続けてます☆笑

 

6月初めからフロスデビューをし、自分でやる!と言い出して満足☆と思ってました。

が。。。息子がフロスを伸ばして切る時

息子「ママ、このくらい?」

私「んー、もうちょっと長いほうがいいかなぁ」

息子「じゃぁ、このくらい?」

私「んー、もうちょっと!」

息子「じゃぁ、こーんなに??」

私「・・・長すぎ!!フロスがもったいない!」

と、フロスを通す前にこの一連のやりとり・・・

 

正直・・・めんどくさい・・・です(笑)

だったら、ちょうどいい長さで切れるように教えちゃおう!ということで教えてみました☆

 

大人だと、ひじくらいまで伸ばした40~50cmが調度いい長さですが、子供の場合は、ひじまでだと短すぎるので、肩まで伸ばした長さを教えました☆

  • 写真 (22)
  • 私「まず、左手でフロスの端を持って、肩にくっつけて、右手の丸い入れ物をびよ~んとのばしてみな?」

    息子「びよ~ん!」

    もちろん、4歳なので、言葉だけではわからず手取り足取り教えました!

    それでも、2・3回教えてあげたら、すぐに自分でできる様になりました♪

    子供は吸収力が素晴らしいですね☆

 

ここからはお手の物です♪

  • 写真 (19)
  • フロスを短く持って、金属に引っ掛けて。。。

 

  • 写真 (20)
  • んーーーーーー

 

  • 写真 (21)
  • 切れた!!

 

  • 写真 (13)
  • 切れたら、最初だけ中指に1・2回巻いてあげると、あとは起用にくるんくるんと自分で巻いてくれます☆

 

  • 写真 (14)
  • 右も左もいっぺんに通っちゃってますが・・・

    そこは大目に見てやってください・・・笑

  • 写真 (15)
  • 息子「とれたかな~?」

    と必ず確認!物が取れると、なんだか楽しいみたいです☆

 

  • 写真 (17)
  • たまに強くあてすぎて

    息子「血でちゃった・・・」とこんな不安そうな顔。そんなときは、仕上げフロスをするときに、「もう出てないから大丈夫よ」と安心させてあげます。そうすると、次の日も嫌がらず、通してくれます☆

 

フロスデビューから約2ヶ月ですが、今では私がフロスを忘れてると

息子「フロスやらないの?」とご忠告を受けるほど・・・笑

息子の生活の一部になったということでしょうか・・・??

そうであったら嬉しいなと思います!

 

先日、久しぶりにむし歯治療に行った私・・・

麻酔のチクッとした感じ・・・キーンという音・・・

生涯、息子にはこの経験をさせたくないな・・・と、「息子の歯を守っていこう!」と改めて思いました!!

 

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ
グッペリfacebookページ
★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

 

 

 

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する