事務局ブログ

  • BLOG TOP

2014.06.06

東海エリアミーティング(2014.5)

カテゴリー:

エリアミーティング

みなさん、こんにちは☆
事務局の渡辺です!

 

今日は5月25日(日)に行われた
東海エリアミーティングのご報告です。
今回は14名の参加でした!

 

今回、東海メンバー・松本はるみさんの
取り計らいで、新しい試みが2つ!

 

①外部からの講師をお招きしたこと
「田市立半田病院 歯科口腔外科・リハビリテーション科」荒木一将先生をお招きし
病院における口腔ケアの実際を伺いまいました。
お話しの内容から、DHの役割の大きさを知れたとともに、
今グッペリ活動をしている意義は、将来の人々に大きくかかわっていくものだと実感する事が出来ました!

10363890_676695712385771_8485117607605617413_n

 

10339578_676695722385770_5514473535422982835_n

 

【松本はるみさんの感想】
歯周病予防だけが誤嚥性肺炎予防ではないという事。
他職種が口腔ケアに協力してもらえるように動かす為には、市民の方も動かさなければならない。
歯の事よりも、もっと先にある人生にまでかかわっていく事も大切なのではないかと思いました。
改めてグッペリの存在価値を再確認できました!

 

②ボランティアの託児所を設けたこと
ミーティングに参加したくても子供を預けられなくて・・・というメンバーさんもいらっしゃいますよね?

ミーティングをしている間、同じビルの別室で保育士さんにお子さんたちを観てもらい、ママ達は集中してミーティングに参加することができました!
758キッズステーション子育て応援団体の認定を受けたことで今後も託児つきミーティングが可能になりました♪♪

1240039_676695715719104_2644957707656062874_n

 

子供さんたち、「ちびっこグッペリメンバー」になってくれるかも!?(^^)

 

松本はるみさんの娘さんは、同じ東海メンバーさんの岩崎さんが作詞?!笑
した、「糸巻き巻き~」の替え歌が大好きみたいで、「フロス!」とは言わずに
この歌を歌ってアピールしてくれているみたいです(^^)

ちなみにその唄の歌詞は・・・・

「いーとーまきまき  いーとーまきまき  ゆっくり ゆっくり ぎーざぎざ
いーとーまきまき  いーとーまきまき  歯と歯の間をキュッキュッキュッ」

メロディーはみなさん、ご存知のあのメロディーに乗せて
替え歌で歌ってください(笑)

幼稚園~小学校のお子さんの食いつきが抜群らしいです!(^^)

ぜひ、使ってくださ~い!(by 岩崎さん)とのことでした☆

 

 

 

話はそれましたが・・・
外部の先生の講演の後は、メンバーさんたちの状況報告。

10313152_676695729052436_7307726152158419658_n

10290622_676695719052437_7966278605766662082_n

 

普段の活動はこんなことをしています
活動の中でこんな事に気づきました。活かせないかなぁ~?
逆にこんな反省点もあった・・・。どうやったら改善できるかな?

などなど、みんなで意見を出し合いながら
前を向いて次のステップに向かっていこう♪
という内容でした☆☆

 

【メンバー千田さんの感想】
日頃の臨床でやれるDHの仕事以外にやれることを見つけて活動されてるメンバーさんを見て、
その情熱や情報をお土産に、自分の仕事や活動に活かしていけていると思います!

【メンバー松本智子さんの感想】
同じベクトルを持ったグッペリメンバーさん。
色んな刺激&アドバイスが頂けるミーティングはとっても勉強になります!

 

 

次回の東海MTGも8月31日(日)に決定!!

メンバーさんが率先して動いてらっしゃる東海メンバーさん!

これからどんな活動をしていくのでしょうか♪♪

東海MTGに参加したいという方、事務局宛にご連絡ください♪
(floss@oralcare.co.jp)

 

1622112_676695705719105_914593328956106437_n

 

 

また、うちの地域も盛り上げたい!!
私から変えていくんだ!
という強い気持ちをもったメンバーさんがいらっしゃったら、
ぜひご連絡ください(^^)

全国のグッペリメンバーさんの力で
日本の歯周病罹患率を少しでも下げ
多くの人の笑顔と幸せを守っていきましょうね♪♪

 

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

For Happy Life  ★渡辺の個人ブログ★母として感じたことをありのままに書いてます♪

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する