事務局ブログ

  • BLOG TOP

2014.09.19

病院でグッペリ(兵庫県)

こんにちわ☆
渡辺です♪

すっかり秋らしくなってきましたね☆
私の大好きな芋の季節がやってきました♡笑

芋太りしないように気をつけます(><)笑

さて、今日もメンバーさんの活動報告です♪
【兵庫県/柏原由香さん】がご自身が勤務されている病院の研修のなかで、看護助手さんに行なったグッペリ活動です!
以下、柏原さんのレポートからご紹介させていただきますね☆

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【活動内容】

45名の看護助手さんを対象に
「入院患者様に対しての口腔ケアの方法」及び「自分の健康を守る手段の一つ」としてフロスを提案しました。
グッペリのホームページから、歯間部に残るプラーク写真をダウンロード・拡大してラミネートし、比較をみ頂き、フロスの使用方法を説明しました。
また、グッペリマルモを使用し、手をとり見ていただきました。

無題

 

【反応】

糸ようじは知っているけど、フロスは知らないという方が多数でした。
「うわっ!血が出る!」「磨いたのに何か出てきた」など、驚きの声をいただきました。

無題2

 

【感想】

実際にマルモを使用し、手に取り見て頂け、またフロスを通す事で歯磨き後にも汚れが溜まっている事を実感して頂けた点が良かったなと思います。

少し残念に感じたのは人前でフロスを通す事に恥ずかしさを感じていらっしゃる方が多く、積極的に何度も通される方が少なかった点です。

「帰りにフロスがどこで買えるか探しました」「歯医者さんに行かないと!と思わせてもらったなどと嬉しい言葉をいただき、充実感を得ることができました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以上です☆

まずは、医療従事者の方の意識を変える事。
それが患者さんに伝わっていくと思うと、とても素敵な広がりになりますよね☆・。・

恥ずかしがってやってくれないというお話しは良く聞きます・・・(><)

でも、歯ぐきケアの大切さを理解してくれて、巻き方をマスターして
やり方が書いてあるパンフ(←メンバー専用ページでダウンロードできます)を持ち帰ってくれれば・・・

きっと、お家で自主練してくれるはずです!笑

なので、実習してくれなくても
歯ぐきケアの大切さ・自分の歯があることの幸せさ
を伝えていければいいのではないかなと思います♪

もちろん、その場でフロスを通して
どんなに汚れがあるのか、実感してくれれば嬉しいですけどね(^^)

 

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

For Happy Life  ★渡辺の個人ブログ★母として感じたことをありのままに書いてます♪

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する