事務局ブログ

  • BLOG TOP

2014.09.11

お祭りでグッペリ(埼玉県)

こんにちわ☆
事務局の渡辺です!

今週、更新率高いですね(笑)
波があってスミマセン・・・

定期的にUPできるように頑張ります(><)

  • 無題4
  • さて、今日のメンバーさん活動報告は
    【埼玉県/細川陽子さん】が中心となって、グッペリメンバーさんと一緒に行なった、地域イベントでのグッペリ活動のご報告です♪

    それぞれ勤務先が違うのに、こうやって地域のイベントでグッペリ活動をすることで横のつながりが持てる☆☆
    それもグッペリの魅力です♪♪

それでは、細川さんのレポートを元にご紹介させていただきます!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【活動内容】

柏のイベントの時と同じように、
二手に分かれ、位相差で口腔内の細菌の量や種類を見てもらい
歯間歯肉縁下のプラークはフロスでしかできないということをお伝えし、一緒にフロスを練習しました。

無題3

 

【反応】

・口腔内に細菌がいるという事に驚かれていました
特にお子さんの口腔内の細菌を見て、「今日からフロス、絶対する!」という保護者の方の熱意が伝わりました
・全身疾患との関わりをお話しさせていただくと、かなり聞き入れてくれました
・歯肉炎の事実を知らなかったので、早期歯科受診しますと言ってくださいました。

  • 無題2
  • 無題

 

【感想】

来場者の方の多くが、位相差で細菌を見たことがなく、歯周病はどこか他人事に思われている状態でした。
自分の菌をみて、「どうケアしていくのがいいんですか?」と質問も多々寄せられたので、お口の事に興味を持つきっかけを与えられたと思います。

とにかく、お子さんの歯肉炎が目立ちました。
をれを保護者の方が気づいていないのが現状・・・。それを早期発見してあげることが大切だと思いました。

DHが外で活動(グッペリ)を続け、歯周病対策を続けていかなくてはいけないなと思います。
リコール率の低さにも驚き、早めのリコール受診をおすすめしました。

無題5

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以上です!

ん~まだまだ、歯周病のことを知らない方が多いですね・・・。
でも、細川さんのレポートはこの一言で締められていました。

「まずは現状を知るという事。これが全てのキッカケですね」

たしかにそうですよね。
まずは自分自身の口腔内の状態を知ること。
それがきっかけとなり普段の口腔ケアの意識に繋がっていくと思います!

そういえば、私が子供の歯肉炎の事を知ってから
自分の子供の歯ぐきが腫れてるようにみえたので
すぐに歯医者さんの予約をしたことを思い出しました。

結果、問題なく健康な歯ぐきでむし歯もなく、プロにみてもらって安心したのを覚えています!

これも
「歯肉炎という存在を知った⇒歯科医院に行こうと思った」
という流れですよね♪

「知る」という動機作り、ぜひ実践してみてください♪♪

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

For Happy Life  ★渡辺の個人ブログ★母として感じたことをありのままに書いてます♪

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する