事務局ブログ

  • BLOG TOP

2014.09.08

会計事務所でグッペリ(広島県)

こんにちわ★
事務局の渡辺です♪♪

なんだか不安定なお天気が続いていますね↓↓
季節の変わり目ですし、みなさん、体調には十分お気を付けください!

今回のメンバーさん活動報告は【広島県/鎌田清子さん】が会計事務所の従業員20名の方を対象におこなったグッペリ活動です♪

鎌田さん、DHの資格をもちながら、不動産関係で働いていらっしゃって、そのつながりで今回の活動に至ったそうですよ!

現役を離れても、DHとして活躍してらっしゃるなんて素敵ですよね★

それでは、鎌田さんのレポートを元にご紹介させていただきます♪

ポイントは、鎌田さんの提案資料です☆☆

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

【活動内容】

マルモを使って、歯周病とはどんな病気なのかを説明し タフトくらぶやDMの記事をみていただき、フロスの大切さをお話ししました。
その後、サンプルを使って、フロスの巻き方や切り方、通し方を実習してもらいました。

  • Pict0017
  • Pict0014

↑のようにタフトくらぶやDMの記事をファイリングして、その方にあった記事を使って提案しているそうですよ☆

【反応】

・職場での提案ということもあり、恥ずかしいという方もいらっしゃいました。
・お店で買ったフロスを使っている人もいたので、フロアフロスとの糸の違いを説明しました。
歯医者に通おうと思われた人。矯正治療を始めようと思われた方もいらっしゃって嬉しく思いました。
・フロアフロスは400本近いイタリア製の細かい繊維からできているとお伝えするととても興味を持ってもらいました

  • Pict0026
  • Pict0005

 

【感想】

普段の業務とは違って、歯科衛生士として歯周病予防の大切さを伝えていることを少しでもわかってもらえたと思います。
1回だけの説明ではなく、継続してアプローチしていきたいと思います!
また、歯医者に通っていない人にも提案することができ、なにかのきっかけ作りになればなと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以上です!

いかがでしたか??

タフトくらぶやDMなどの記事を提案資料として使ってくれるなんて・・・正直、嬉しいです!!笑
こんな風に役に立ってるんだなぁと思うと、なんだかしみじみ*・。・

そして、それが患者さんたちに伝わっていると思うと・・・感動です(><)

鎌田さんいわく、ファイリングすることで
①言葉で説明するだけに比べ、視覚で訴えるので、相手に伝わりやすく納得してっもらうのが早い
②一人ひとり興味のある部分が違うので、わからないポイントのページをゆっくりと見てもらえる
③説明時間の不足部分をフォロー出来る

というメリットがあるそうです♪

これは真似してみる価値ありですね♪♪

 

そしてそして、鎌田さんの提案準備にはこんなのも★★

Pict0010

 

提案グッズが一式そろった、くまもんポーチ(^^)

これがバックに入ってれば、いつでもどこでもグッペリ活動できちゃいますね♪♪

鎌田さんの工夫がいっぱい詰まったレポート、ありがとうございました★★

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

For Happy Life  ★渡辺の個人ブログ★母として感じたことをありのままに書いてます♪

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する