事務局ブログ

  • BLOG TOP

2015.05.27

いろんな場所でグッペリ

こんにちわ★
渡辺です!

毎日暑い日が続きますね・・・。
こう暑い日が続くと、セミも出てくる時期を間違えたのか
息子が「今日セミがいた!ミーンって鳴ってた!!」
と言っとりました(笑)

さすがに信じられませんが…
夏だと勘違いしちゃうくらいの暑さですね(><)

皆さま、体調にお気を付けください♪

 

最近、事務局での大きなイベントは減っておりますが
全国でのメンバーさんの活動は頻繁に行われており、
皆さんからのレポートがこんなに届いております!!

IMG_2215

※このレポートは普段のグッペリ活動とは別にご自身が企画されたイベントで、
通常フロス(12個)ではなく、イレギュラーにフロスの発送をした方に書いてもらってるものです!

こんな場所でも出来るんだよ!
どうやってはじめたか、どんな内容をお話ししたのか、コンパクトに何件かご報告させていただきますね♪

きっとグッペリ活動のヒントになり、背中を押してくれるものになると思います★

 

★山口県/亀田真理子さん★
【どこで】子供さんが通う小学校
【誰に】小学6年生の児童18名
【きっかけ】以前から子供たちにフロスの大切さを伝えたくて、担任の先生に相談したらOKをもらえた
【内容】リスク部位の確認・フロスの実習
【反応】最初はフロスを口の中にいれるのを怖がっていたが、思っていたより痛くなかったと言っていただけた
【反省・課題】もっと事前準備を早く始めればよかった

kameda

 

★千葉県/大澤佳代子さん★
【どこで】以前勤めてた居酒屋さんの集まり
【誰に】居酒屋さんを卒表するスタッフ(19~50歳)
【きっかけ】社員の方で歯が抜け落ちて、そのままの状態で接客をしていたので、衛生士として伝えられることがあると思い、社長にお願いしてみた
【内容】居酒屋と歯周病の関連の内容
【反応】講義中は反応が薄いように見えたが、終わった後に「知らなかった情報を知ることができて良かった。歯医者に行かなきゃ」「よかったよ」と個々から反応があった。「これから、他の所でもいいからやるべきだよ」と背中を押してくれた。
【反省・課題】もっと早く講習をやる決断をして準備に時間をかければよかった

oosawa

 

★北海道/西村恵美さん★
【どこで】住民健診に併せた歯科保健指導
【誰に】20歳以上の町民、約100名
【きかっけ】町の事業で実施しているイベントで活用できると思った
【内容】フロス使用法の媒体を使用し、1人1人個別指導
【反応】ぜひ家でもやってみるという声もいただき、初めてフロスを通す方には好評
【反省・課題】大きな口を開けることになるので、会場の設営が大事

 

★神奈川県/石川香里さん★
【どこで】ベビーマッサージ・ベビーヨガスクール
【誰に】0~2歳の子供をもつ25名のお母さん
【きっかけ】前回も同じイベントでやらせていただき、好評だったので今回も
【内容】・赤ちゃんでもフロスを使うと汚れがとれるということを、自分の息子(1歳5ヶ月)で行ないみてもらう
・まずは母親自身で使ってみましょうと提案
【反応】使っていいなんて知らなかった!との声があった
【反省・課題】・忙しい母親にいかにフロスを使ってもらうか
・フィードバックして使い続けていく必要性

石川さん

 

 

以上4名の方々のレポートをご紹介させていただきました!

色々な場所で活動されていますよね。
どんな場所でも、歯科衛生士として歯周病予防の大切さ・お口の健康を保つ方法を伝えていくことができるのがグッペリです。

是非、他のメンバーさんの活動を参考にしていただき
何かのきっかけになればと思います♪

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する