事務局ブログ

  • BLOG TOP

2015.04.10

@cosmeストアでグッペリ(大阪府)

こんにちわ☆
渡辺です!

広島に続き、大阪での歯周病予防デーイベントの報告をさせていただきますね♪

今回、イベントをさせていただいたのが「@cosme store TSUTAYA EBISUBASHI店」!

「@cosme」という化粧品比較サイトはご存じですか?
そのサイトのリアル店舗で、関西初出展のお店だそうです!

という事で、来客された方は20~30代の女性が多く、みなさんお化粧品を選びにきてるだけあってとても美意識の高い方ばかりでした☆

当日のイベント内容は・・・
①位相差顕微鏡で細菌チェック
②口臭チェック(簡易的なものです)
③歯がなくなった未来の自分を映し出すことのできるアプリ
④フロスの使い方

①~③で、やってみたいものを選んでもらい(いくつでも)動機づけをしてから、最後には必ずフロスの使い方の説明をしました。

この中で来場者の方が一番印象的だったと答えたのは 「細菌チェック」「フロスの使い方」 でした!

呼び込みの時は「細菌チェックできますよ!」と声をかけても、「いや~・・・」と渋る方が多かったのですが(若いから?美容に関心があるから?)、実際にやってみるとやはり衝撃は大きいようで「やっば~い」「まぢ~?!」という声が飛び交ってました(^^)(←この反応から若さを感じますねw)

  • DSC03573
  • DSC03553

「フロスの使い方」に関しては、断然!!「教えてもらったことなかったから」という方が多く、ちゃんと教えてもらってよかった☆と満足して帰っていただけたようでした!
少しでもフロスに興味を持って、歯科医院に行ったり、お家で続けてくれるといいなと思いながら見送りました♪

  • DSC03560
  • DSC03590

グッペリとしての関西初イベントに参加してくれたメンバーさんは
小林さん・田中さん・西村さん・矢野さんの4名で、前半後半2名づつに分かれて参加してもらいました!

合間に交流会もしましたよ☆

DSC03570

イベントに関して、「こんな呼びかけが響いた」「こんな風にしてもダメだった」など、前半後半の共有や
普段の診療の事、フロスのことなど。
私も一緒に交流会に参加させていただいたのですが、今後、大阪でグッペリ活動をしていくには、「40~50代の健康観が高い人」が良いのではないかという話になりました。

メンバーさん自身も、患者さんから「あのTVで歯周病と全身の健康についてやってたんだけど、本当なの?自分は大丈夫?」などと聞かれることが多くなってきたとか。

子育ても一段落し、自分の老後・健康のことを考える40代~50代の方だと響きやすいんじゃないかなという事でした。

メンバーさん個々にいろんな事を考えて活動していることが分かり、とても心強かったです!

 

今回のイベントを通して、痛感したのは、集客のむずかしさ。
集客は、イベント会場の立地・その場所に訪れる人がどんな人たちなのか・お天気・・・などいろいろな条件が重ねあわさるものだと思うのですが
短時間でその方が響くフレーズを見つけることはなかなか難しいですね(><)

それでも、ブースに来てくれた方は真剣に話を聞いてフロスの練習をしてくれ、質問などもしてくれたり!
何か得るものがあって帰ってくれていたら良いなと思います☆☆

参加してくれた4名の皆さん、ありがとうございました!

DSC03595

 

↑後半メンバーさんと↑

※今回のイベントのコンセプトが「イタリア」だったので、イタリア人のアレッシオさんも応援に駆けつけてくれました(^^)ありがとうございました☆☆

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する