事務局ブログ

  • BLOG TOP

2015.09.25

赤十字フェスタでグッペリ(広島県)

こんばんわ!渡辺です♪♪

9月12日(土)に中国メンバーの
新谷恵子さん・岸下愛さん・村川善子さん・鎌田清子さん・中川智子さんが
広島県赤十字血液センターで行われた「赤十字フェスタin2015 ひろしま」
でグッペリブースを出展!!

 

赤十字フェスタ1

 

そもそも、このイベントは
2月から毎月1度、広島の「献血ルーム・ピース」で行われているグッペリ活動がきっかけで
このような大きなイベントへの出展につながったそうです。
(献血ルーム・ピースの活動報告はコチラ

グッペリのブースには5歳~70代の幅広い年齢層の方々が約80名ほど訪れてくださったそうで
歯ブラシのみでは落とせないプラークがあるということ。
それが歯周病の原因になり、どのように歯周病が進行していくのか
などをお伝えしたとのことでした。

赤十字フェスタ23

来場者の方の反応は
・使用後のフロスの臭いを「クサイ!」と言って「絶対フロスはやった方がいいよ」と周りに言っていた人がいた
・最近、歯が抜けた女性の方は「歯ブラシばかりしてたからダメだったのね」と。
「続けます!」「いいこと聞きました!」etc

と、とても良い反応が得られたそうです!
何よりも、周りに広めてくださった方がいたというのが嬉しいですね♪♪

赤十字フェスタ24

 

参加されたメンバーさんの感想です。

「家族連れを中心に、多くの方に来ていただけました。特に父親は口臭を気にする世代なのか、積極的な人が多かったように思います。遠巻きに見ていた方もいらしたので実習しやすい環境・言葉がけに工夫が必要かと思いました。
また、子育て離職中のDHさんも来られ、グッペリの活動に興味をもたれていました。
仕事を始めたいとおっしゃっていたので、そんなDHさんの励みにもなればいいなと思いました。
“歯肉炎は自分で治せますよ!”と声をかけると、実習に取り組み始める方が何人かいらしたので、診療室でも意識していこうと思いました。」

グッペリの院外活動が、離職中のDHさんの励みになる。やりがいをみつけるきっかけになる。
とても嬉しいことですよね!!

赤十字フェスタ3

 

以下、今回のイベントの反省点を共有してくださいました。
イベントを企画する際に参考にしてみてください♪

・混み合って座れない方もいらしたので、椅子・鏡を増やす、できればメンバーも・・・
・ゴミ袋を透けないものにする
・糸ようじを用意する(見本・比較)
・前歯と臼歯のフロス動画を用意する

この活動の事が赤十字のHPにも掲載されているので是非、ご覧下さい☆ ⇒コチラ

 

中国メンバーのみなさん、本当にお疲れ様でした!

次回の献血ルームでの活動は10月25日(日)だそうです(^^)
一緒に活動したい!という方がいらっしゃれば事務局までご連絡下さい♪
(連絡先⇒floss@oralcare.co.jp)

「継続は力なり!」まさにこの言葉がぴったりな中国メンバーさん。
根気強く活動し、常に前をまっすぐ見ている。新しいことに挑戦し続ける。
とてもかっこいい!!

事務局もがんばらないと!と勇気づけられています。

ありがとうございます☆☆

東京と広島は距離はありますが、これからも共に頑張りましょう(^^)

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する