事務局ブログ

  • BLOG TOP

2015.11.06

健康イベントでグッペリ(神奈川県)

こんにちは。
渡辺です♪

10月31日(土)に神奈川県川崎市麻生区の「健康づくりのつどい」フェスタにグッペリブースを出展させていただきました。

参加してくださったメンバーさんは9月に同じ場所でイベントをしたときに参加してくださった宇田川さんと、笹井さん♪

DSC06861

今回、約60名(30代から70代)の方にお話しさせていただいたのですが
とても意識が高く、9割強の方がメインテナンスに通っていて、ほとんどが糸ようじや歯間ブラシを使ってらっしゃいました。
デンタルフロスを使っている方は上記2点に比べて少なかったですが
ツールを使ってお話しすると、「デンタルフロスの方が良いのね」と言って、「今日からやってみます!」「いいこと聞いたわ!」と嬉しそうに帰っていく姿をみて、手ごたえを感じました。

 

DSC06901

 

中には「さっき、友達からここに来たほうがいいわよって言われてきました!フロス教えてください」
とわざわざ来て下さる方もいらしたり
「主人の都合で、アメリカに住んでいた時があって、そこからフロスは毎日しています。
なんで日本はフロスを教えないんですかね?アメリカでは小学校の授業にフロスの時間があったのに・・・」
なんてことをお話ししてくださる方もいらっしゃいました。

本当にそうですよね!!
その方とはお話が盛り上がっちゃいました!笑

 

正直…バタバタで、2人の衛生士さんのサポートどころか、自分のことで手一杯だった私。。。
来場者の方のお話しに真剣に耳を傾けていたお二人の姿をみて、安心しておりました(^^)

お二人からコメントを頂いているので、ご紹介しますね!

 

★宇田川さん★

  • DSC06892
  • グッペリのイベントに参加させてもらいフロスのことを勉強すると、フロスがどれだけ歯周病の予防に必要なものかというのを知り、今では自信を持って患者さんに勧めています!もっとはやく勉強するべきだったと思いました(笑)
    TBIや会話の中で、歯科の知識を情報として伝える・知ってもらうことの大切さを再確認することができました!

 

★笹井さん★

  • DSC06866
  • たくさんの方と接し、多くの方が、フロスに挑戦したが挫折した…フロスを使っているがなかなかうまく使えない…etcとおっしゃる方が多いなと思いました。フロスに対する苦手意識を取り去るには、親身になって話を聞き、苦手な部分から共に克服していく必要があると気づきました。そして、もっと多くの人にフロスを勧めていく必要性も感じました。

 

お二人とも、イベントに参加したことで、歯周病・フロスのこと、そして患者さんのお口を守っていくことに対して、振り返り、見つめなおすことができたようです。

1回目に参加してくださったときは「緊張して~。どうしよう…」なんておっしゃっていたのに
この日はそんなことを言っていたこと、みじんも感じられないくらい堂々としていらっしゃいました!

こんなに変わるんだ!

と私自身とてもびっくりしました!

お二人とも、本当にありがとうございました(^^)

そして、今回お話しくださった麻生区役所の方々、ありがとうございました。
是非、来年もお呼びいただけたら嬉しいです♪

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する