事務局ブログ

  • BLOG TOP

2015.10.22

献血ルームでグッペリ(埼玉県)

こんにちは!
渡辺です。

  • DSC06454
  • 10月1日(木)に埼玉メンバーの岡野さんの働きかけで、
    大宮の「献血ルームウエスト」にてグッペリ活動をさせて頂きました。

こちらのご報告をさせて頂きます。

 

この活動のきっかけになったのは、まさしく岡野さんの行動力!!

2015年2月から毎月行っている広島メンバーさんの活動に刺激を受け、
埼玉の赤十字社にメールをしたことが第一歩だったそうです。
(広島メンバーさんたちの活動はコチラ

その後、いろいろと時間がかかってしまったそうなのですが・・・汗

開催日の1ヶ月前から、とんとん拍子に事がすすみ、10月1日にプレグッペリを行うことができました!

参加メンバーさんは岡野さん・細川さん・村井さん。
みなさんグッペリ活動にご参加いただいている、選抜メンバーさん!

DSC06460

 

献血ルームに訪れた方に
「血液を通してお口の細菌が全身にいきわたる」という切り口をフックに細菌チェックと実際にフロスを通してもらいました。

今回は、プレグッペリということで事前に告知もなく&平日ということもあり、足を止めてくださった方は少なかったですが、だからこそ、お1人お1人にじっくりゆっくりとお話しをきき、お伝えすることができていたようです。

私はサポートで行かせていただいたので
メンバーさんがどんな風にお話しをしていらっしゃるのか、耳をダンボにして聞いていたのですが、

  • DSC06481
  • 落ち着いた口調かつ、すぐに心を開きたくなるような笑顔で来場者の方とお話しする岡野さん。

 

  • DSC06562
  • 来場者の方のお口の事を守りたいがために
    少しSになってフロスの重要さをお伝えする細川さん。
    (少しの時間で人の心を動かすには必要かも!と新な発見!!)

 

  • DSC06526
  • 丁寧に来場者の方のお話しを聞き、優しく見守ってくれるような村井さん。

 

メンバーさんそれぞれの個性を生かしながらのアプローチの仕方はさすがです!
ぜひ、これは他のメンバーさんにも盗みにきてほしい!(笑)

 

ブースにお越しいただいた、10代の女性から嬉しいコメントいただきました。
「初めて自分のお口の中の状態をみて、驚きもありましたが、
それと同時に綺麗にケアしていくことが大切だなと気づきました。
フロスも頂いたもので実践したいと思います」

DSC06569

短い時間のなかで、少しでも興味を持ってくれたこと。
こんなコメントをみると、やって良かったなって思いますよね♪

 

そして今回は、献血ルームのスタッフの方にもグッペリ!

  • DSC06608
  • DSC06627

どんな内容の活動なのか、主催者側の方が実際に体験し、理解してくださることってとても大事だと感じました。

大宮ルームウエストの方はすごく協力的で、十分すぎるくらいなのですが、
体験することでさらにグッペリ活動の必要性を感じてくださり、「これは必要ですね!」と言っていただけました。
できれば全スタッフの方に来ていただきたいです♪

 

終了後、反省会にも参加させて頂いたのですが
皆さん口をそろえておっしゃってたのが、
「●●さんのあの言いまわしいいですよね~。ほんと上手!私もがんばらないとな~」
「いやいや、●●さんだって、あそこよかった!」
「やる気でたわ~。明日の診療がんばろ!」
そんな会話(笑)
経験豊富なメンバーさんでもそんな感想が出てくるんだ!と少しビックリした私。
満足することなく、常に上を向いてるのだなと。
かっこいいです!

次回、11月1日(日)はいよいよ本グッペリです!

またご報告させていただきますね♪

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する