事務局ブログ

  • BLOG TOP

2015.10.07

にじいろフェスタでグッペリ(東京都)

こんにちわ!
渡辺です♪

9月27日に東京都北赤羽で行われた「にじいろフェスタ」という親子イベントにグッペリブースを出展させていただいてきました♪♪

こちらのイベントきっかけは、メンバーさの村上淑子さんが行った児童館でのグッペリ活動です。
⇒詳しくはコチラ
このイベント後、「9月のイベントに出展してくれませんか?!」とお声掛けいただきました(^^)
ある活動がきっかけで、その後も出展の機会を与えてくださる。
とても嬉しいです(><)

今回参加してくださったメンバーさんは、みなさん初参加!!
とっても嬉しいです!
ありがとうございます(^^)

実は初参加メンバーさんばかりということで、私も少しドキドキしておりました(笑)
初めてお会いする方に失礼のないよう・・・
不安などないようにサポートさせてもらわなきゃ・・・
活動しやすいように準備は念入りに・・・

メンバーさんが集まる前にある程度ブースの準備をして
メンバーさんが事前準備に専念できるように!!

  • DSC06339
  • DSC06347

位相差の確認を全員で行い、iPadの中身の確認。
私がバタバタと他の準備等をしている中でも
メンバーさんたちで、どういうセッティングが回しやすいかなどなど
自主的に動いてくださって、とても助かりました(><)

結局、余裕がなくてバタバタしてしまってすみませんでした↓↓

 

今回は、スペースに余裕があったので、キッズスペースも用意!

DSC06348

幼児向けにロンタ君。
小学生向けに額模型に人口プラークで汚れを付けて、で歯ブラシ・フロスで落としてみる。
親御さん方にゆっくり衛生士さんとお話しをしてもらおうという作戦です(^皿^)

これが功を奏してか??
ここを目当てに子供がくるくる☆☆

  • DSC06428
  • DSC06372

中盤、行列ができたのですが、親御さんたちも子どもと一緒に待たなくてはいけない
というストレスもなく、お待ちいただけたかなと思います。

DSC06383

 

 

改めて思う事。
グッペリのブースに足を運んでくれる方は、意識が高い。

真剣に耳を傾けてくれますし
知らなかった情報を得ると
「えー!そうだったんだ!!知らなかった!!」
「聞いといてよかった」
という反応を見ることができて

伝えることができて良かった

と本当に思います。

  • DSC06439
  • DSC06414

でも大事なのは“伝わったか”。それを追っていくことが今後の課題だと思います。

 

私も、お口に関しては何も知らずにこの業界に足を踏み入れました。
(渡辺は衛生士じゃないんですよw)
知らない事ばかりで、毎日が新鮮。知っていてよかったなと思う事ばかり。

情報を知らないということは損なこと

と思いました。

医院では時間がなくて伝えられない。
患者さんはなかなか質問できない。

そんなときこそ、グッペリ活動の意義があると思います♪♪

大きなイベントでは“きっかけ作り”が多いと思いますが、
来場者の方に少しでも“知ってよかった”と思ってもらえるように、がんばらないと☆☆

初参加の
井上さん・松沢さん・渡邉さん、そして衛生士を目指す渡邉さんの娘さん。
ありがとうございました☆☆

DSC06337

終了後の反省会&ランチミーティングも女子会的な感じで楽しかったですね(笑)

またお会いできること、楽しみにしています!

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する