事務局ブログ

  • BLOG TOP

2015.11.11

株式会社ロッテ様でグッペリ

こんにちわ!
渡辺です。

10月29日(木)に㈱ロッテ様にて企業グッペリをさせて頂きました!
今日はそのご報告をさせて頂きます。

DSC06745

講師はメンバーの成瀬さんにお願いしました!

DSC06756

堂々として、臨床でのお話しも交えつつ、とてもわかりやすい講義内容!!
成瀬さんにお願いして、本当に良かったです(^^)

 

今回の切り口は「口臭」

 

なかなか自覚しにくい歯周病を“自分事化”するために新境地を2点、追加しました!!

 

■1点目■「歯周病の臭い体験」

DSC06757

体臭・香水・生理的口臭などたくさんの臭いがある中でも
歯周病からくるお口からの臭いが圧倒的に多い。
という話をした後、実際に歯周病の臭いってどんなの?
ということで、人口P臭をかいでもらいました。

この臭いが自分のお口から発せられると考えると恐ろしい・・・と自覚してもらうことで、歯周病を“自分事化”することが狙いです。

反応は「くさっ!」「おじいちゃんの臭いだ!」など様々。
講義後の実習の時、フロスについた汚れの臭いをかいで
この臭いがさっきのP臭につながるというお話しもさせていただくと
「なるほどね~」という表情でした。

 

■2点目■「歯がなくなった20年後の自分」

DSC06799
歯が無いと、噛めないだけでなく、変貌も変化するということをアプリを使って体験してもらいました。

笑いが起きつつ、「こんな顔になっちゃうんだ!」と反応も上々(^^)

対象者の方も、こういう体験が入ると、楽しみにながら講義を受けてくれて真剣に講義を聞いてくれました。

 

最後は、フロスの実習。
今回、ご自身でフロスを使っているという人も多く、みなさんとても上手にやっていらっしゃいました。
さすがですね♪♪
でも、「ドラッグストアで買ったやつでやってた」「ちゃんと使い方を教えてもらったことがなかった」
という方もいらっしゃり、「正しいやり方・正しい選択」をお伝えでき、良かったと思います。

  • DSC06812
  • DSC06813

すべて終了してからは細菌チェックと20年後アプリを皆さんに体験してもらいました。

みなさん、いつもキシリトールガムをかんでいるからか細菌はとても少なかったです!!
さすがでした(^^)

  • DSC06838
  • DSC06848

サポート役で松本さん。
見学にきてくださった菅原さん。
講師を務めてくださった成瀬さんのお話を聞いて「とても勉強になった!」とおっしゃっておりました(^^)

こうやって、メンバーさんにとっても有意義な時間になっていることがとても嬉しいです★

位相差を手伝ってくださった松本さんは
成瀬さんが参加者の方とお話ししている内容を隣で耳をダンボにして聞いていたそうですよ(笑)

DSC06845

 

グッペリ終了後の反省会では、フロスや歯周病の話はもちろん。「こんな時どうしてますか?」など診療内での悩みを打ち明けたり。
みなさんの話を聞きながら、こうやってグッペリの通して横の世界が広がっていくんだな~としみじみしておりました(^^)笑

 

はじめての試みがあり、私もドキドキでしたが成功して良かったです!

今後も「歯周病を自分事化」できる企業グッペリを続けていきます!
是非、機会があれば参加してみてくださいね♪

参加してくださったメンバーのみなさん、ありがとうございました(^^)

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する