事務局ブログ

  • BLOG TOP

2015.11.16

献血ルームでグッペリ(埼玉県)

こんにちは!石川です。

初めて、報告ブログを書かせて頂きますm(__)m

 

11月1日(日)に「献血ルームウエスト」にて第2回目のグッペリ活動をさせて頂きました!!

DSCF5172

 

今回も岡野さんの呼びかけにより、前回も参加して下さった、細川さん。
そして、数々のグッペリ活動に参加して下さっている、村越さん、大嶋さん。
そしてそして!!!今回初参加♪井上さんと、計5人でのグッペリ活動になりました☆

DSCF5168

 

 

実は、私もグッペリ活動2回目と新人でして・・・

あたふたとしていたのですが(>_<)
メンバーさんがテキパキと準備をして下さり、位相差顕微鏡の使い方や、iPadの確認も全員で行う時間が取れました!!!!

 

 

準備万端の状態で提案スタートッ♪♪

 

日曜日ということで大勢の方が献血ルームにいらっしゃっていました!

お年寄りの方から、中学生、親子でいらっしゃっている方もいましたよ。

こんなに多くの方が献血をしているなんてビックリでした!!!

  • DSCF5174
  • DSCF5204

皆さんは知っていますか?献血ができない項目の中に、「3日以内に出血を伴う歯科治療をした方」という項目があることを!!!

歯科と献血、そして血液、全身と繋がっているんだね!と驚いている参加者さんはとっても多かったですね!

こうして参加者さんの気持ちをガチッと掴んでから歯周病のお話や、フロスの練習にもっていくメンバーさん!

参加者の方も真剣に取り組んで下さいました!!

自分のお口の細菌を忘れないように!と記念撮影されていく方も(笑)

DSCF5209

 

「フロスを買ってやります!」と言って下さいました♪

グッペリ活動を通して、1人でも多くの方にフロスの大切さを知ってほしいですね!

 

そして、グッペリ活動のもう一つの魅力!

それは、衛生士さん同士の繋がり!

 

初めて参加された井上さんは、活動の合間、合間に岡野さんや、村越さんから様々なアドバイスを頂いていました!

  • DSCF5222
  • DSCF5238

お互いを高め合おうとしているメンバーさんの姿を見て、私自身も、もっともっと成長していきたい!という気持ちが強くなりました!

初参加の井上さんもとってもいい笑顔でお話されていたのが嬉しかったです♪

 

 

今後も1か月に1度というペースで行っていこうと考えている、埼玉県大宮「献血ルームウエスト」でのグッペリ活動!

 

今回の反省会で出た反省を生かして、また次回も盛り上げていきたいと思っています♪

次回の報告もお楽しみに!!

DSCF5251

 

 

Goodbye Perio事務局

石川

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する