事務局ブログ

  • BLOG TOP

2015.11.19

日野自動車安全衛生協力会様でグッペリ

こんにちわ♪
渡辺です。

11月17日(火)に「日の自動車安全衛生協力会」様にて企業グッペリをさせて頂きました!

今回のご縁は2014年6月に行った「トヨタT&S建設」様でのグッペリでした。(詳しくはコチラ
こちらでお会いした担当者の方から、取引先の社員の方に向けて、もう一度お話しを聞かせてほしいと再度ご連絡をいただきました。

「他の人にも伝えたい」そう思い、行動してくれたことがとても嬉しいですよね(^^)

 

  • 無題
  • 当日、講師をお願いしたのは「内藤和美さん」です。

    前回同様、お忙しい中、引き受けてくれて本当に感謝です(^^)

今回の切り口は「歯周病×全身疾患」

というのも、参加してくださった方の中に、
脳梗塞でお倒れになり、その際、歯周病治療中のお薬を服用していたとの経緯もあり
「お口と体の関係」がより身近に感じるエピソードが身内であったから、みんなにも意識してほしいとの担当者様のご意向でした。
(その方、今はお元気になり無事に仕事復帰しておりました!)

IMG_5922

今回の対象者は50代を中心とする、30代―60代。
体の健康にも関心があり、皆さま知識も持ち合わせているようでした。
でも、お口の菌がどのように全身に影響を与えるのかというところで、大きく頷き、興味を示していらっしゃいました。

P臭もかいでもらいましたがここで面白い反応が!
若年層は「くっさ!!」「まぢか!」等と反応していたのですが
ある一部の方からは「そうでもないな。」なんて声が!!

IMG_5927

周りで充満してるのかしら・・・
なんて思ったりも(^^;

 

位相差もみなさんにやってもらい、
アプリを体験してもらう時は「20年後、俺、いるかなー?」なんていいながら(笑)
「歯がある20年後はまだまだいけるな!一花咲かせられるわ(笑)」
とゲラゲラしながらも、歯がある大切さ、少し理解してくださったかな?と思います(^^)

IMG_5929

 

フロスの練習も熱心にしてくださり
「難しいけど、歯間ブラシだと落とせない汚れがあるから頑張らないとね」
なんて声もいただけ、少しでも頑張ろう!という気持ちが続いてくれればと思います。

  • IMG_5937
  • IMG_5940

 

質問もたくさん出てきて(洗口剤や電動歯ブラシなども)
きっと、胸の内を開けばたくさん疑問ってあるんだろうなって思いました。

終了後のアンケートでは
「奥さんに教えてあげたい」
「取引先にも伝えたい内容だった」
など、“他の人に伝えたい”という気持ちになってくださった方もいて
有意義な時間になった事、とても嬉しく思います!

この会は内藤さんにしかできない、企業グッペリでした!
おじ様たちの心を鷲掴みにするスキル!!(^^)

お忙しい中、本当にありがとうございました☆☆

 

Goodbye Perio事務局

渡辺

****************************************

グッペリ会員登録ページ

グッペリfacebookページ ★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する