事務局ブログ

  • BLOG TOP

2013.06.19

ショッピングセンターでグッペリ(東京都)

6月9日に東京都江東区の「南砂町ショッピングセンター」でグッペリのイベントが行なわれました!

今回の参加メンバーさんは15人☆

いつもは他社さんのブースが並ぶ中でのイベントでしたが、今回はイベント会場全部がグッペリ!!という初めての試み!!

  • 無題
  • ←のような感じの会場配置でした!

    いつもは1つのテントの中で、細菌を見てもらってフロスの使い方を教えて・・・という流れですが、広い会場を最大限に活用し、来場者の方にしっかり説明できるように位相差エリア・フロスの使い方エリアなどに分けました。そして、「子連れの方は子供に気を取られてしまっていて、説明が耳にはいらない・・・」という声もあったので、キッズコーナーを設け、模型でブラッシングをしたり、フロスを通す練習をしたりするスペースを設けました☆

 

当日の様子はこんな感じです☆☆

 

やはり、位相差・ウヨウヨ菌の衝撃は大きいみたいですね~。

SUNAMO2-(1)

「この菌があるから歯周病になってしまう」と伝えるのではなく、「この菌は減らせる」ということを強調して伝えている先輩メンバーさんがいて、勉強になったという初参加メンバーさんがいらっしゃいました☆ たしかに、マイナスイメージだけを伝えるのではなく、言い方一つで来場者さんのモチベーションUPに繋がる言葉になりますよね!

 

キッズコーナーではこんな風にフロスの練習をしました♪

SUNAMO3-(1)

※その他写真は、グッペリFacebookでもみることができます ⇒ コチラ

 

そして、今回はアンケート実施したのでその報告をさせていただきますね。

集まったアンケート枚数は「118枚」でした!

  • a
  • 男女ともに30代が多く、女性の方が圧倒的に多かったです。

    会場がショッピングモールと言う事で親子連れが多く参加してくれました。

 

  • h
  • ショッピングモール内でのイベントでしたので、お買い物ついでに「何やってるんだろう?」と覗いていく方が圧倒的でした。

 

  • k
  • 「歯科医院でフロスを勧められても使い方までは教えてくれなった」という声が圧倒的に多かったみたいで、多くの方に正しいフロスの使い方を知っていただけました。ただ、〔歯肉炎と歯周炎の違い〕というところが低いので、なぜフロスが必要なのかというところまで、落としこめているのかというところが問題ですね。

 

  • フロスを全くしないという方が多いですね・・・。なぜ糸ようじではなく手巻きタイプのフロスを使うのかという事をもっと伝えていく必要があるという事だと思います。

 

  • g
  • 画像が荒くて見えづらいのですが・・・(PCの方は画像をクリックすると拡大してみる事が出来ます)

    なかでも多かったのは【子供にもフロスを使えるという事】【歯ブラシだけでは菌が取りきれないという事】などがありました。

 

中には歯周病の話しとは違う内容も入っていますが、今回、いつものイベントより来場者の方とお話しする時間が長かったので、色々な情報をお伝えしてくれたのだと思います。ただ、短い時間で伝えるには、イベント前にメンバー同士でポイントを絞ることが必要だなと感じました。

 

最後に記念撮影☆☆

SUNAMO

うん☆

ピンクのTシャツが映えますね♪♪

 

【今回のイベントを振り返って(参加メンバーさんより)】

・先輩方の話を聞くことができて勉強になったし、向上心の強い人といると自分も強くいられる気がするので、モチベーションUPになった。

・「子供だけで私はいいです(><)」と断るママがいて、母子感染が他人事のような様子だった。ママの口腔内細菌を見て貰いたかった!

・歯周病に感染することで、活性酸素が作られ、それがシミ・シワの原因にもなる。活性酸素の量が歯周病の人は健康な人に比べて2倍!とアンチエイジングの観点からお話しすると女性の方の反応がよかった!

・顕微鏡のピントを合わせるのに戸惑っているメンバーが多かったので、ピント合わせ担当がいてもいいかも?

・メンバー内で少しフロス指導に相違があったころが気になった。(メンバー同士で自前に打ち合わせをしっかりしなくては・・・ですね)

・受付である程度、生活や習慣を記入できる問診表のようなものがあるといいなと思った。

・一人に時間がかけられたので、家族構成・生活スタイル・なににつますいたのか等を知った上で提案できたのが良かった。

【来場者からの印象的な言葉】

・歯が守れることを知らなかった。今まで高いお金を払い自分の歯が削られていたのが悔しい。

・フロスはめんどくさくやっていない・・・というおかぁさんに対して娘さんが「なんで大人ってめんどくさいっていうの?やらなきゃいけないんでしょ?じゃぁ○○ちゃんやる!!」といってくれた。

・「この活動は素晴らしいですね」と言ってもらえて、私達の気持ちが届いていると実感できて嬉しかった。

 

以上、なが~くなりましたがイベントのご報告でした☆

Goodbye Perio Project

渡辺 未緒

****************************************

グッペリ会員登録ページ
グッペリfacebookページ
★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する