事務局ブログ

  • BLOG TOP

2013.06.12

ショッピングセンターでグッペリ(兵庫県)

6月1日(土)に西宮ガーデンズ・子育てフェスタにてグッペリイベントが行なわれました★

今回は6他業種のブースが並ぶ中での参加でした!

今回は8人のメンバーさんが参加してくれました!関西での事務局主催イベントが初だったのでメンバーさんも皆さん初参加☆

 

メンバーさんは10時15分に会場に集合。

まずは、自己紹介からスタートします!1日活動を共にする仲間としてのスタートです☆

そこからはブースの設置作業に入ります。ブース幕セットしたり、細菌チェックの位相差顕微鏡の設置をしたり・・・今回初めて参加された方は準備の手順を覚えながら、来場者が来たときの対応など、既参加メンバーと共有。

そして、11時イベントスタートです!!

この日は、6時間で来場者5000人とのことで大盛況でした!

今回は子育てフェスタということで、親子連れの方が多く会場に足を運んでくれました。

971238_516096521779025_20446697_n

まずは、位相差顕微鏡でご自身のお口の中の細菌をみてもらって、自分のお口の中に興味をもつキッカケを作ります。

来場者の皆さんはウヨウヨ動く細菌を見て「自分のお口の中にこんなのがいるのか・・・」と驚かれている方が大勢いらっしゃいました!

 

その上で、歯周病とは何か?歯周病にはなぜフロスが必要なのかを説明します。

249131_516096408445703_734308392_n

お子様用に、iPadで「健康歯肉と歯肉炎の違い」をクイズ方式で学んでもらったりもします☆

(このクイズ方式のスライドはHPメンバー専用ページでダウンロードできます⇒ダウンロードはコチラ)

その後、実際にフロスを使って練習してもらいます!

フロスを使った事の無い方はちょっと難しそう・・・そんな時は一から手取り足取り教えます。指の巻き方から、それぞれの部位の通し方。「こんな角度でやるとやりやすいですよ?」など、声をかけながら。

9411_516096291779048_1300462895_n

960209_516096381779039_594824549_n

969911_516096318445712_618440640_n

フロスを通された来場者の方からは

「このフロス痛くないね」とか「今までのフロスよりもいい!」「自己流でフロスしていたけど初めて理解した」など、フロアフロスの使い心地を実感、フロスの正しい使い方を学んでくださりました。

 

そして、前回のブログでも紹介しましたが、今回のイベントでは人形劇に兆戦!

397416_516096078445736_1668861193_n

968800_516096081779069_1272985252_n

やはり、子供は食いついてくれますねv(^0^)v

9400_516096101779067_1835803134_n

 

みんな真剣に見てくれました。健康歯肉と歯肉炎の絵を並べて「どっちが歯肉炎かな?」という質問には「こっちーー!」と大きな声で答えてくれました!歯肉炎は何かおかしい歯ぐきだ!ということを知ってもらえただけでも大きな収穫だと思います!

ただ、ロンタくんが小さすぎたかも・・・という反省点が。次回、人形劇をやるときの課題ですね。

 

今回は本当に大盛況で、対応人数は約200人!!

150個用意したサンプル用フロスも渡し終わってしまい、残念ながら渡せずに終わってしまった来場者のかたもいらっしゃって、大変申し訳ない事をしました。。。事務局側の反省です。。。

最後に主催者の方と集合写真!

961846_471986212881753_1204212679_n

 

素敵な写真ですね☆

みんなキラキラしてます☆・。

 

【今回のイベントを振り返って(参加メンバーさんより)】

・混雑すると混乱してしまうのでDHの担当部門を決めて進めるのがスムーズだと思った。

・今回はスタンプラリーをやっていたので、スタンプだけ欲しいという意識の低い来場者が多かった。

・フロスの説明の仕方、位相差の菌についての勉強がもっと必要だと感じた。

・多くの方に来て頂いて嬉しかったが、1日中立ちっぱなしで集中力が持たない。計画的にシフトを組で欲しい。

貴重なご意見ありがとうございました。ぜひ、今後のイベントの参考にさせて頂きます。

 

Goodbye Perio Project

渡辺 未緒

****************************************

グッペリ会員登録ページ
グッペリfacebookページ
★他のメンバーさん達との意見交換・情報共有ができますよ★

**************** イベント情報 ******************

■6月16日(日) 【神奈川県】「りんくあいらんど」横浜赤レンガ倉庫

10:00–16:00

参考チラシ ⇒ http://letsxchange.jp/eventinfo/2013/entry-1432

メンバーになる

医院ではできない貴重な体験がたくさん!
メンバーになって、提案をはじめよう。

登録する